にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

美川の美味しい練り物^^


 白山市の旧美川町手取川の河口にあり、かつては北前船の寄港地

として栄えた所です 

ここは石川県でしか作れない珍味「ふぐ子のぬか漬け」をはじめとする

ふぐ・いわし・にしん・さば等のぬか漬けも有名なんですが、精肉屋さんが

作る美味しい焼豚や、酒まんじゅうなど、美味しいお店が多いことでも

知られてます  

その中でもオイラがイチ押しなのが練り物のお店「大西蒲鉾」さん 

昨日、福井からの帰り道にこちらのお店でお土産を買ってきました~ 

イメージ 1
イメージ 2

「焼きかまぼこ」(150円) と 「さつま揚げ」(4枚180円)で~す 

こちらのかまぼこはふわふわの食感で「板わさ」で食べるとめっちゃ

美味しいんですよ~ 

で・・・もっとふわふわなのがこの「さつま揚げ」 

イメージ 3

にざんさ宅ではオーブントースターで焼いてから食べるのが定番 

アツアツのさつま揚げは外側はチョッとパリッと、中はめっちゃふわふわで

最高に美味しいんですよ~  もう、ビールのお供にも、ご飯のおかず

にも最高ですよ~ 

値段はめっちゃ安いですが、これはもう「ごっつぉ」(ご馳走)ですわ~