にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

京都四条寺町通り「麺屋 猪一」さんへ行ってきました~(^^♪


 旅の二日目は京都市内を散策 (^。^)

八坂神社を参拝したところで時間は11:30少し前やったので、早めに

お昼ご飯を食べに行く事に (^O^)/

歩いて向かったのは京都の繁華街、四条河原町近く、寺町通りにある

ラーメン店 「麺屋 猪一」 さん (^^♪

このお店も昨日、橿原市で伺ったお店と同様に、食べログ西日本版

「ラーメン100名店」 に選ばれており、めちゃめちゃ楽しみです
 o(^o^o)(o^o^)o

八坂神社から歩いて20分程でお店に着くと・・・

イメージ 1
イメージ 2


お店の前には外待ちで10名ほどの行列が (^_^;) 

流石は人気店、普段はもっと並ぶのも当たり前なんでしょうね~ (^_^;)

オイラ達の後ろに並んでたおば様方は地元客のようで、今日はまだ

列が少ないような話をされてましたわ~ (^_^;)

イメージ 3

イメージ 4


並んでる間にメニューが回ってきて、お店前にもメニューもあり、さてさて

どのメニューも美味しそうですよ~ o(^o^o)(o^o^)o

程なく店内に案内され、カウンター席へ (^^♪

イメージ 5

イメージ 6

味変アイテムは一味や黒七味、山椒にとろろ昆布と、ラーメン屋さん

とは思えないアイテムですね~ (^。^)

とろろ昆布が入ってる容器に書いてある、「スープ」ではなく 「おつゆ」

という表現が如何にも京都らしいですね~ (^^♪

さてさて、いよいよラーメンが来ましたよ~ ヽ(^o^)丿

イメージ 7

先ずはこちらは、親父さんが頼んだ 支那そば 黒」(800円) (^^♪

スープを一口飲ませてもらったんですが、見た目ほどの醤油の濃さは

あまり感じず、甘めのダシが効いた絶妙の味で美味い! ヽ(^o^)丿

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


そしてオイラは 「鶏そば 白 麺二倍増し 焼豚増」(1350円) を

チョイス ヽ(^o^)丿

おお! これはもう、見た目から綺麗ですわ~ (^O^)/

透き通った清湯スープにトッピングは昆布〆にした大山鶏チャーシュー

と味玉、メンマ、刻みネギに海苔と実にシンプルですわ~ (^^♪

先ずはスープをすすると、これは鶏の旨味がたっぷりの甘い味で、

ラーメンと言うよりはうどんのお出汁を飲んでるような優しい美味しさが

襲ってきますわ~ ヽ(^o^)丿

イメージ 11

麺は細麺のパツんとした食感で、このスープにもよく合いますね~ (^。^)

昆布〆にしてあるという、大山鶏のチャーシューは、柔らかしっとりとした

食感で、鶏の美味しさが上手に閉じ込められてて美味いわ~ (^^♪

普段、あまり鶏チャーシューは評価してないオイラですが、こちらの物は

マジで美味しくて絶品ですわ~ (^^♪

イメージ 12


麺を半分ほど食べた所で、トッピングした焼豚と、味変アイテムの

柚子皮をラーメンに投入! (^。^)

鶏チャーシューも美味しかったけど、この煮豚タイプのチャーシューも

黒で使ってる醤油で炊いてあるのか、甘めの味付けで柔らかくて美味い

ですわ~ (^^♪

柚子皮の風味もほんのりと香ってスープの邪魔をしなくて美味しい

ですわ~ (^^♪

全体的に和のテイストがかなり強い一杯で、これはまた昨日とは全く違う

一杯で美味いですわ~ (^O^)/

トッピングの具材も美味しかったけど、このラーメンも出来れば一度は

素ラーメンとして、麺とスープだけを堪能してみたいですわ~ (^^♪

お店の雰囲気もラーメンの味も京都らしい 「はんなり」 としていて、

めっちゃ大満足で歩いて来た甲斐がありました~ (^^♪

次回は黒もガッツリと食べてみたいですね~ (^。^)

ごちそうさまでした~ (^^♪