にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

花は咲く・・・

 

 今日は水曜日・・・おそらくは定期的な休みとしては、今日が最後の水曜日休みに

なりそう・・・(*´ω`*)

元々は、来月からオイラの職場は「働き方改革」の一環で休みが水曜日から日曜日に

変更になることは決まっていたのですが・・・

新型コロナウイルスの影響で、不特定多数のお客さんを相手にするオイラの職場は、

会社からの指示で今週末から土・日曜日は完全クローズすることに (-_-)

今だから言える話なんですが、3月後半に取引いただいたお客さんから、その数日後に

「体がだるくて、コロナの症状に似てる、明日病院で検査してくる」との電話が(@_@;)

即座に上司に連絡し、その結果をびくびくしながら待っていたのですが、翌日に連絡が

あり「インフルエンザだった」と・・・(~_~)

丁度、志村けんさんがご逝去された時期でもあり、ホントに間近に迫ったコロナの恐怖

にびくびくしながら、家族や同僚を遠ざける生活を送ってました(´;ω;`)

インフルエンザももらえば大変なんですが、まだ治療薬もありますし、今のオイラなら

それほど重症化することもないと思います(-_-)

でも、オイラは糖尿の持病もありますし、特効薬がないコロナをもらえば重症化する

可能性はかなりありそうです(´;ω;`)

それ以上に、年老いた親父は高血圧や心臓病、去年の夏には脳梗塞も患ってるので、

なんとしても感染は避けなければ・・・

とにかく、うがい・手洗い・マスクは欠かさず、可能な限りの予防策は講じていますが

最悪の場合は体力・免疫力勝負でウイルスに負けないようにするしかなさそうです(-_-)

 

今日は、まずは糖尿病の定期健診で毎月の通院に行き、伸びまくった髪を切りに行き、

車2台分のタイヤ交換を終えた後、チョッと気分転換でドライブに(^^♪

のと里山海道を千里浜インターまで走り、千里浜の道の駅で

 

f:id:nizansa:20200408180240j:plain

サンドイッチを購入して、もうちょっと先まで・・・

着いたのは羽咋市千路にある古永建設の社長さん宅のお庭(^^♪

 

f:id:nizansa:20200408180439j:plain

f:id:nizansa:20200408180509j:plain

f:id:nizansa:20200408180549j:plain

f:id:nizansa:20200408180629j:plain

f:id:nizansa:20200408180705j:plain

f:id:nizansa:20200408180747j:plain

f:id:nizansa:20200408180819j:plain

f:id:nizansa:20200408180847j:plain

f:id:nizansa:20200408180934j:plain

 

羽咋市の山を切り開いた場所に社長さんが枝垂桜をはじめかなりの数の桜の木が植えて

あり、しかもこの時期は一般に開放もされてるんですよね~(^^♪

ここの枝垂桜はホントにきれいで、毎年のように観に行ってるんですが、今年はまだ

少しだけ早くて5分咲きほど、ソメイヨシノは満開でした(^.^)

枝垂桜は今週末位が満開なんじゃないかな・・・

いつもの年の1/4くらいの見物客でしたが、皆さん周りとの接触はなるべく避けつつ、

桜の下でお弁当を食べたりしてお花見を楽しんでおられました(^^♪

 


羽咋市千路 古永建設の枝垂桜2020.4.8

 

鶯も周りで鳴いていて、ホントにのどかで、世の中の喧騒が嘘みたい (*´ω`)

車の中で買ってきたサンドイッチを食べながら、小一時間ほどプチ花見を楽しんで

きました(^^♪

今年はホントに世界中がウイルスに震撼させられ、春というのに暗い話題ばかりで

華やかな雰囲気があまり感じられなかったのですが、やはり春になれば花は咲き、

みんなの心を和ませてくれます(*´ω`)

今年は皆さん自粛で心も塞ぎがちですが、少しでも心に余裕が欲しいですね(゚д゚)(。_。)ウン

来年こそは皆の努力報われ、願いが叶い、もっともっと華やかな気持ちで桜を楽しみ

たいですね(*´ω`)

 

桜を楽しんだ後、まだお腹に余裕があったのでラーメンでも食べて帰ろうと、少し

ピークの時間をずらして人気の「麵や 福座」さんに14:00頃に行ったんですが・・・

福座さんは本日から、感染蔓延予防のため当分の間、営業を自粛される英断をされ、

お店はお休みでした(´;ω;`)

今日から新しい限定メニューも出す予定をされていた、大将の悔しさは如何ばかりか…

お店の前で福座さんを心配されて来られた、工大前にある「初代 極」さんの店主さん

ご夫妻とお会いし、お話しさせて頂いたのですが、とにかくかなり危機的な状況らしい

です(-_-)

他にも営業自粛を検討されてたり、テイクアウトに活路を見出そうとされてるお店も

あるそうです(-_-)

お客の立場としては、テイクアウトができるのならば可能な限り購入して応援したい

ですよ・・・

お店をされてる皆さん、今はホントに苦しいかと思いますが、また必ず春は来て花が

咲くことを信じて、耐えましょう!(゚д゚)(。_。)ウン

皆さんが作られる最高の料理を食べられないのはホントに辛いのですが、また、

皆さんのお店で笑顔で美味しい料理が食べられる事を楽しみにしてます!

それまではオイラも自主防衛し、必ず生き残って見せますよ!(*^^)v