にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

京都を(食べ)歩く(^^ゞ~祇園 ぎょうざ歩兵~

 

 奈良から京都へ戻り、今度はオイラの家や祖母ちゃんの家のお寺の総本山

 

f:id:nizansa:20200203225802j:plain

f:id:nizansa:20200203225841j:plain

東本願寺へ (^^)/

家を出る前に親父から「京都へ行くなら本山で数珠を買ってきてくれ」との指令が(^^ゞ

さらにオカンからは本願寺の日めくりカレンダーを買って来るよう指示されてたので、

こちらにも参詣に行ってきました(^^)/

前の通りはよく通ってますが本山にお参りするのも5年ぶりくらいかな(^^ゞ

こちらでは阿弥陀さんと親鸞さんに手を合わせてきましたわ~(^^ゞ

そして無事に両親からの指令も果たせてよかったですわ~(`・ω・´)ゞ

さてさて、かなり歩き回って流石に足がかなり痛い(-_-;)

一度ホテルにチェックインしてから行動することに (*_*)

今回も京都駅の八条口方面に比較的安価なホテルを取ることができてラッキー(^^♪

1時間ほどゆっくりしましたが、晩飯を食べに行く予定のお店はかなりの人気店なので

早めに行動開始!(`・ω・´)ゞ

京都駅から市バスに乗り祇園へ(^^)/ よしもと祇園花月横の小道を入り、いくつか角を

曲がり歩くこと10分弱で・・・

 

f:id:nizansa:20200203231915j:plain

f:id:nizansa:20200203232004j:plain

 

「ぎょうざ 歩兵 祇園本店」さんに着きました~(^^♪

18:00の開店なので、少し早めの17:30に着いたのですが、お店前の順番待ち用紙は

既に6組の名前が (^_^;)

急いでオイラも名前を記入し、店前で待たなくてもいいということやったので、近くの

巽橋近辺の祇園白川の花街をぶらぶらして時間をつぶし開店時間を待ちます (*´ω`)

開店時間になり、お客さんの名前が呼ばれ続々と店内に・・・オイラは1巡目のラスト

1席、カウンターの端っこの席をぎりぎりセーフでゲットできました~\(^o^)/

 

f:id:nizansa:20200203233724j:plain

f:id:nizansa:20200203233805j:plain

f:id:nizansa:20200203233846j:plain

 

4人掛けのテーブル席が3~4席にカウンターとそれほど広くない店内ですね~(^.^)

メニューも食べ物は2種類の餃子に口直しのサイドメニューが3品とご飯にスープ系と

シンプルで、ここにドリンクメニューが加わります(^.^)

餃子のお持ち帰りもできるようですね~(゚д゚)(。_。)ウン

 

f:id:nizansa:20200203234448j:plain

f:id:nizansa:20200203234523j:plain

先ずは餃子が焼けるまでの間、肉味噌もやしをつまみながら生ビールを(^^♪

1日歩いた後で飲むビールはホント旨い!\(^o^)/

さあ! 餃子が来ましたよ~ (@^^)/~~~

 

f:id:nizansa:20200203234811j:plain

f:id:nizansa:20200203234849j:plain

 

ぎょうざ&生姜ぎょうざ 各1人前で~す (^^)/

ぎょうざは酢醤油ベースのタレで、生姜ぎょうざは味噌ダレで食べるのがお店のお勧め

だそうですよ~(^.^)

 

f:id:nizansa:20200203235144j:plain

f:id:nizansa:20200203235217j:plain

 

祇園という場所柄、舞妓さんや芸妓さんがおちょぼ口でも食べられる小ぶりな餃子が

1人前8個なんですが、これがホント、特に変わった素材を使っているようにも思えない

のですが美味い!\(^o^)/

これはお店が流行るのも判りますわ~(^.^)

 

f:id:nizansa:20200204001940j:plain

 

美味しい餃子を食べていれば、ビール一杯で済むハズもなく、途中でレモンチューハイ

にチェンジしましたが、これもまた美味くて大満足!

f:id:nizansa:20200204002016j:plain

 

 

二人前の餃子はあっという間になくなっちゃいました~(^_^;)

いや~・・・ずっと食べてみたいと思ってた念願の餃子をやっと食べられてホントに

大満足ですわ~ (^^♪

余韻に浸りたいのを、外で大勢のお客さんが並んでるのでぐっと我慢して店外へ (^.^)

まだまだお腹の具合は3分程度・・・というわけでもう一軒、ぎょうざ屋さんへ

                                 ε≡≡ヘ( ´Д`