にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

佐渡島へ⑥

 
 佐渡島と言えば・・・何と言っても「佐渡金山」ですよね~ 
 
佐渡金山にて江戸時代から採掘されていた「宗大夫抗」を訪ねたんですが・・・
 
坑内はバスでいらっしゃった団体さんで大渋滞 
 
残念ながら写真を撮れる状況でもなく・・・ すいません、またHP見てください 
 
 
坑道内は気温約10℃と冷蔵庫の中のようでした(暑かったんで気持ちいい)
 
その後、「佐渡歴史伝説館」に訪問し、佐渡島に流刑にされた順徳上皇日蓮
 
世阿弥などの物語を人形劇(ロボット)で見た後に、お土産屋さんで煎餅を売ってる
 
拉致被害者 曽我ひとみさんのご主人 ジェンキンスさんにもお会いしました 
 
さて・・・ここでもう港に向かわなければ12:50出港のフェリーに間に合いません 
 
楽しかった佐渡島の思い出と共に帰ってきました 
 
これでも佐渡島全体の半分位しか回れませんでした 
 
次回はもう少し時間を取って島の北側の方にも行ってみたいですね~ 
 
必ずまたキレイな景色と美味しい魚目当てで行きたいっすね~