にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

佐渡島へ②

 
 佐渡島に到着して初日の旅は・・・
 
佐渡太鼓体験交流館(太鼓集団「鼓童」さんが運営してる)から始まりました~ 
 
ココは「鼓童」さんが使ってる太鼓を叩けたりできるんですが・・・小学生の団体さんで
 
貸切で、結局は「鼓童」さんの演奏のDVDが見れただけでした 
 
鼓童」さんのパフォーマンス
 
その後に、佐渡国小木民族博物館で、復元された北前船「白山丸」を見学に 
 
「まあ、よくこんな船を復元したな~!」っていうくらいに迫力満点!
 
建物の中に置いてあった船が大きすぎて写真に納まらなかったっす  
 
なので、コチラもHPを・・・  http://www17.ocn.ne.jp/~hakusan/
 
次の訪問先は「西三川ゴールドパーク」へ 
 
ココは水槽に入ってる砂利をプラスチックの皿ですくって、水の中で篩い底に
 
沈殿した砂金を採る体験ができます 
 
30分の体験時間で、オイラ達家族4人で採れた砂金がコチラです 
 
イメージ 1
 
「打ち出の小槌」型の容器に入ってる砂金は12粒  ちなみにオイラが採った
 
のは2粒でした~ 
 
次の訪問先は・・・佐渡の象徴ともいえる朱鷺を見に「ときの森公園」へ 
 
ゲージの中で繁殖飼育されている朱鷺を見る事が出来ました 
 
イメージ 2
イメージ 3
 
コチラの公園には運が良ければ朱鷺まで2cmの距離で観察できるという、
 
「ときふれあいプラザ」があるんですが・・・この日は暑かった為か朱鷺は草むらに
 
篭ったまま姿が見えず・・・野生に放鳥された朱鷺もこの時期は繁殖期の色で
 
黒っぽく、ほとんど確認できないとの事・・・ 残念でした~ 
 
「ときの森公園」を後にして次の目的地「尖閣湾」へ