にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

佐渡島へ⑤

 
 前夜、夕食時に飲んだ日本酒と、夜中から行動してたのと、仕事の疲れが
 
一気に襲ってきた為か・・・20:00過ぎにはすでに高鼾で気絶してました 
 
気が付けば朝の6:30  すっかり夜が明けていい天気でした~ 
 
目覚めの朝風呂に入った後は朝食です 
 
イメージ 1
 
朝からボリュームた~っぷり 
 
しかも・・・朝飯から「鰤の塩焼き」や「イカの塩辛」「ひじきの煮物」などなど、
 
海の幸が盛りだくさんです  苦手な納豆だけ親父に食してもらい(ゴメンなさい)
 
ご飯もお替りして満腹です 
 
お世話になった「敷島荘」さんを後にして、最初に向かったのは「佐渡奉行所跡」
 
です 安政時代に建っていた奉行所の遺構跡に復元された物だそうです 
 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
この「佐渡奉行所」記録に残ってるだけで5回、火事で焼失したそうで、この
 
奉行所跡も復元される前は中学校の建物が有ったそうです 
 
当時の佐渡相川地区は正にゴールドラッシュで約5万人の町だったそうです 
 
3枚目の写真は奉行所内の「お白洲」なんですが、金山で働いていた人達は
 
一般的に思われている「罪人」ではなく、江戸や大坂にいた無宿人だったそうです
 
確かに考えてみれば「罪人」に金銀を扱わせる事はないないっすよね~ 
 
以上、ガイドさんからの受け売りでした~