にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

油揚げ^^

おいらは油揚げが大好物^^ 温かいうどんやそばを食べるときは、必ずキツネか

 

いなりを食べるし、お寿司もいなり寿司が大好き^^

 

とにかく油揚げを食べてるときが何よりも幸せ!ってくらなんです^^

 

昨日の夕方、友人から「新潟の『栃尾の油揚げ』もらったから取りに来~い」っていう

 

何ともありがた~い連絡をもらって、早速いただいてきました~^^


 

 


 

 

新潟県長岡市栃尾は油揚げが有名で、売っているお店だけで数十件あり、中には

 

屋台で揚げたてのアツアツを食べさせてくれるお店もあるそうです^^

 

おいら、残念ながら栃尾には行ったことが無く、揚げたては食べたことが無いんですが

 

この、「油揚げ好き」にとっては「聖地」のような場所には一度行って見たいっす^^

 

家に帰って早速、2枚はシンプルにダシを効かせて煮付けに^^


 

残りの1枚は定番中の定番の「油揚げ焼き」に


 

軽く炙って、このあとに刻みネギ、大根おろし、おろし生姜をのせて、さっと醤油を

 

かけて完成です^^

 

外側のパリパリ感と少し大根おろしの汁を吸った中のジュ~シ~な食感のコラボは

 

たまりませ~ん^^

 

もちろん煮物のほうも、噛むとおツユが口の中にジュン・ジュワ~っと広がって、

 

実にファンタスティック!^^

 

やっぱり油揚げ、最~高~!笑う