にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

福井へ日帰り食べ歩き&ドライブ~けんぞう~

 
 7/21(祝) 嫁さん・両親・姪っ子を連れて福井へ食べ歩き目的のドライブへ
 
行ってきました  
 
家を10:00に出発してガソリンを給油し、北陸道を約1時間走行し福井北ICへ
 
最初の目的地は久しぶりに行くオイラの大好きなお店、越前おろしそばの名店
 
「けんぞうそば」さんへ   お店に着いたのは11:10頃やったんですが、既に
 
満席  でも、早めに行ったおかげで待ち時間は20分ほどで済みました 
 
イメージ 1
イメージ 2
 
このお店、そばのメニューはこれだけ 全てがおろしそばなんですが、オイラ達が
 
頼むメニュは必ず「十合そば」 
 
イメージ 3
 
薬味?の削り節と刻みネギ
 
イメージ 4
イメージ 5
 
大根おろし入りのかけツユと辛味大根のおろし汁
 
イメージ 6
イメージ 7
 
ざるに盛られたそば(写真は五合です)をお皿に移し、薬味をかけて大根おろし
 
ツユをかけて食べます 
 
辛味大根の汁の方はチョットだけそばつゆを垂らして、そば猪口にそばを入れて
 
もりそばの様に食べるんですが、これがもう、大根の辛味が何とも言えずに、
 
何杯でも食べてしまいますわ~ 
 
結局、十合では食べ足らずに、四合追加して全部で十四合のそばを平らげて
 
きました~   やっぱり「けんぞう」さんのそばは最高です