にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

今日の晩御飯は・・・


 本日、オイラはまたまた仕事がお休み 

お昼ご飯を食べに外へ出ようとしたオイラにオカンが・・・

「今晩なに食べたい? 時間ないし良かったらアンタ作ってや~」

へ?・・・まだお昼も食べてないのに晩飯の話ですかい?・・・ 

まあ最近、本格的に料理もしてなかったんで作ることを了解 

夕方、スーパーにて食材を調達して作ったのがこの2品です 

イメージ 1

先ずは ひろず(がんも)・さつま揚げ・突きこんにゃく・たけのこ・の煮物

味付けは白だしと醤油を少々・・・

出来栄えとしては70点くらいでしょうか 

もう少し醤油を多めにして、砂糖を入れて甘味を効かせた方が良かった

ですね~  火を止めて煮含める時間も少なかったですね 

まあ、ギリギリ合格って感じでした 

イメージ 2

2品目はグラタンです 

これは市販の「マカロニグラタン」の素を使って、鶏肉の代わりにエビと

ホタテ、更に しめじ を入れて「シーフード・マカロニきのこグラタン」に

しちゃいました 

うん、これは90点の出来栄えでしたね~ 

ちょ~っと シーフードグラタンには しめじ の風味が合わなかったかも

しれません  買い出しの時にちょっと迷ったんですが、ここはやっぱり

マッシュルームを使うべきだったかも 

あとは焼く前に耐熱皿にオリーブオイルを塗ったんですが、これもバター

を使ったほうがより風味が増したかも・・・

まあ、2品とも嫁さんや両親からの評価はまずまずやったんで良しと

しましょう!  たまにガッツリと料理するのも楽しいですね~