にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

たこ焼きといか焼き


 昨日のお昼ご飯、このところラーメンか丼ものが多くてチョッとマンネリ化

してたもんで、ネットで美味しそうなお店がないか探してみました 

で、気になったお店を発見! 早速行ってみることに 

イメージ 1

西金沢駅近くにある「たこ焼き」と「いか焼き」のお店 「蛸佐ん」さん

店主さんは大阪で修行してきたとのこと 

最近、コチラでは本場大阪風のたこ焼きのお店が非常に少なくて、

大ダコ(大玉)のお店や箸じゃないと食べられないホチャホチャ系の

お店、はたまた某大手チェーン店のような外が揚げてあるカリカリ系の

お店が主流になってます  それはそれで美味しいんですが、以前、

大阪に住んでた頃に食べた「たこ焼き」がめっちゃ安くて美味しかった

んで、ぜひまた食べたいと思ってたんですよね~ 

お店は一本路地に入ったところの古いアパートの一角にあり、駐車場は

3台くらい止められます。お持ち帰りは当然ですが、店内でも食べられる

とのことでしたんで、店内へ  2回にはテーブル席もあるようですが、

1回はカウンター5席ほどで小ぢんまりとしてました 

イメージ 2

テーブルの上には甘口・辛口のソース、しょうゆ、ポン酢、マヨネーズ、

一味唐辛子、花かつお、青のり、そしてごま油と岩塩が置いてあります 

先ずはこちらから登場! 

イメージ 3

これも大阪名物の「いか焼き」(ネギ入り・280円)です 

オイラが大阪にいた頃、このいか焼きがめっちゃブームで、バイト帰りに

社員さんたちと、これも当時流行ってた屋台村でいか焼きをつまみに

ビールを飲んでました~  美味しいのに安いんですよね~ 

玉子入りのもちもち生地にプレスされたイカの切り身とた~っぷりと

刻みネギが挟まれてます  甘口ソースとの相性も抜群ですね~ 

これはもう、飲むしかないでしょう! 

イメージ 4

車できたんでノンアルコールですが・・・  

そして・・・いか焼きを食べ終わった頃にいよいよ真打登場です!

イメージ 5

焼きたてのア~ッツアツの「たこ焼き」(12個・500円)で~す 

テーブルに置いてあるソースやポン酢をかけて食べるんですが、お店の

一押しは、ゴマ油を塗って上から岩塩をかけるそうで・・・ 

この食べ方、初めてですがコレがめっちゃ美味い! 

生地に出汁が効いてて、具のタコも大きすぎない、ほんとにシンプルな

昔からのたこ焼きの味が、基本塩だけなんでホントに良く判るんですよ

1列3個ずつ、いろんな味を試してみましたが、岩塩が一番美味しかった

ですね~  

アツアツのたこ焼きをほお張って噛むと、あまりの熱さで口の中をヤケド

しそうになるんでビール(ノンアルですが)で流し込むと・・・もう最高! 

このたこ焼きはヤバイですよ~  その気になれば12個入りを3人前

ぐらい軽く食べれそうです 

今度は嫁さんを連れてって、オイラはぜひ本物のビールを飲みながら

食べたいですね~   ごちそうさまでした~