にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

ボーナス握りしめて食べてきました(^^ゞ


 今週水曜日のご褒美ラーメン (^。^)

この日は朝から家のリフォーム工事が入ってて、食べに行けるか微妙

やったんですが、なんとか早めに終わり、貰ったばかりの雀の涙程の

ボーナスを握りしめて 「麺や 福座」さん へ o(^-^o)(o^-^)o

13:00頃にお店に着くと、福座ランチ友 OW01さんが先にオイラも

お目当ての一杯を食べられており、オイラも早速お目当ての一杯を注文!
o(^-^o)(o^-^)o

その後、ブロ友 ノブさんも来店されて、この日も皆さん揃っての楽しい

ランチタイムとなりました~ (^^♪

イメージ 1


この日のお目当ては、もちろんこの日から提供が始まった「冷鰻めん」
o(^-^o)(o^-^)o

(^。^)

正直言いますとオイラはあまり鰻は得意ではなく (^_^;)

食べられない事はないんですが格段美味しいと思ったことも無くて、

うな丼やうな重食べてても鰻本体は別にいらなくて、タレのかかった

ご飯があれば十分なんですよね~ (^_^;)

ただ・・・実は牡蠣も同じような感じの食材で、牡蠣フライと焼き牡蠣

しか食べられなかったんですが、冬にコチラのお店で牡蠣のラーメンを

食べてハマっちゃったので、今回も「大将マジック」で鰻も美味しく感じる

のか試しに来てみました (^^ゞ

OW01さんの「めっちゃ美味い!」という声を聴きつつ待つこと数分で・・・

イメージ 2


「冷鰻めん」(1800円)で~す (^O^)/

流石にド~ンと乗せられたウナギが二切れが目立ちますね~ (^。^)

見た目は鰻のかば焼きっぽいですが・・・

他の具材はスライス玉ねぎ、加賀太きゅうり、ミョウガと甘酢生姜が

乗っかってますよ~ (^。^)

先ずはスープを一口・・・ 鰻の白焼きや中骨・頭を焼いて採ったダシは、

豚骨・鶏ガラのスープと合わせてあるそうなんですが、鰻の脂や旨味が

たっぷりと出ていて、どう表現したらいいのか解らないんですが、とにかく

美味い! \(^o^)/

イメージ 3


麺は細めの腰のあるタイプで、これは季節の醤油ラーメンの麺に近い

印象を受けたんですが、鰻の旨味たっぷりのスープにも負けない

ツルツルとした食感で美味しかったですね~ (^^♪

いよいよ鰻を食しますが・・・

イメージ 4


先ずは右側手前に盛られてた鰻ですが、こちらは白焼きした鰻を

更にスモークしたもの (^。^)

鰻の味がスモークの香りに包まれて、めちゃめちゃ香ばしく、パリッと

柔らかな食感で、こんな鰻は我が生涯初めての味で美味い!\(^o^)/

イメージ 5


そして左側奥に盛られた鰻ですが、こちらは「煮鰻」との事 (^_^;)

お恥ずかしいですが、48年の生涯で「煮鰻」って初めて見て初めて

食べましたが、これがまた柔らかふっくらと炊いてあって美味い!
\(^o^)/

イメージ 6


鰻の脂で口の中が少し重たくなった頃合いで、野菜スライス、特にこの

甘酢漬け生姜(ガリ)を食べると口の中がサッパリとリセットされて、

飽きの来ない美味しさでして・・・

イメージ 7


気が付けばあっという間に完食でした (^_^;)

皆さん麺を大盛り(替玉)にされてましたが、この味ならスルスルと

食べられそうで、節制中で麺を大盛りにしなかったのは残念でしたわ~
(T_T)

とにもかくにも、この一杯・・・というかコチラの鰻を食べて、

オイラが今まで食べてた鰻はなんやったんやろ? っていうくらい

またまたオイラの鰻に対する認識が変わっちゃいました (^^ゞ

再びオイラは「大将マジック」で、高級食材にどっぷりとハマりそうで

ヤバいですわ~ (^_^;)

まあ、サラリーマン給料&小遣い貰ってるオイラの身じゃ、この一杯は

シーズン一度しか食べられないと思いますが (^^ゞ

でも、ラーメンを連食すると考えれば、この一杯で満足度はかなり高いと

思いますわ~ (^^♪

今回の一杯も最高のご褒美で大大大満足! ご馳走様でした~ (^^♪


PS

イメージ 8


この日、ノブさんが食べてた鰻増し増しバージョンです! (^_^;)

詳細は知りませんが、もしかして石川県内ラーメン最高金額かな? (^_^;)