にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

水曜日、今週も「福座」さんへ(^O^)/


 今週の水曜日のお休みは、前週からの咳が止まらなかったので、

歯医者での治療はキャンセル (+_+)

久し振りに車を金沢市の山間部に走らせ、「湯楽」さんでじっくりと温泉を

堪能した後は、恒例の 「福座」さんへ (^O^)/

さて・・・今週は何を食べようか、かなり迷いに迷ったんですが・・・

このところ、冬季限定の牡蠣メニューを中心に食べてて、このメニューを

暫く食べてませんでした (^^ゞ

イメージ 1



お店の名前を冠した一杯 「福座ラーメン」 を暫く食べてなかったん

ですよね~ *1  という訳で、今週はこの一杯に決定! ヽ(^。^)ノ

イメージ 2


待つ事暫しで来ました~  「福座ラーメン」(700円)で~す (^^♪


金沢で営業を始めてからの「福座」の歴史を融合した一杯 (^O^)/

所謂、昔からある京都風のラーメンを進化させた一杯なんですよね~
(^。^)

スープを一口すすると、濃厚なとんこつの旨味、野菜の甘味、醤油の味

ニンニクや唐辛子の風味が混然一体となって口の中に広がり、身体に

染み入っていき美味い! ヽ(^。^)ノ

イメージ 3


全粒粉の麺は細めでしなやかな食感が少しとろみのあるスープに

マッチして美味いね~ (^^♪

煮豚チャーシューは柔らかく、メンマは太めですが隠し包丁で切れ目が

入れてある仕事ぶりで柔らかく仕上げてあり美味い! (^。^)

また、スープの底には豚ミンチが隠されてて、底から混ぜるとまた味が

変わり旨味がアップするんですよ~ (^。^)

イメージ 4



後半にはスープにニンニク唐辛子味噌を加えて風味を変えると、さらに

美味しさが増しましたね~ (^^♪

いや~・・・これはトッピングの「辛いニラ」を入れなかったのは失敗

でしたね~ (+_+) 京都風のラーメンにはこのアイテムがホントに良く

合うんですが、久し振りに食べたのですっかりと忘れるという失態でした
(T_T)

とは言え、久し振りの一杯を無心で食べてたら、今週もスープ完飲の

完食 (^^ゞ  やっぱりこのお店のスープは残せないんですよね~ (^^ゞ

今週も最高の一杯を堪能し、大大大満足のお昼ご飯でした~

ご馳走様でした~ (^^♪





*1:+_+