にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

湖東三山~金剛輪寺~


 湖東三山のお寺巡り、二か所目はちょうど真ん中にあるお寺

 金剛輪寺 へ (^。^)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


入り口の黒門をくぐると綺麗な紅葉がお出迎えしてくれたのですが・・・

イメージ 4

イメージ 5


ここからお寺の本堂へは、かなりの石段や山道を登って行くことに (*_*;

参道沿いや、参道脇には水子供養のお地蔵様が数多く安置されて

おりますね~ (゜-゜)

いや~・・・ホント普段の運動不足が露わに・・・ *1

本堂に着いた頃にはもう膝は大爆笑してましたね~ (T_T)/~~~

それでも・・・・

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

こちらも写真は撮れませんでしたが、本堂の中では阿弥陀如来像や

不動明王毘沙門天、大黒天、十一面観音像などの仏様もお出迎え

していただけました~ (^^♪

帰り道は参道を歩く元気はなく、舗装された道路をテクテクと降りて

きました (^^ゞ

イメージ 9

イメージ 10


こちらの庭園も素晴らしかったですが、疲れて縁側に座って休憩しながら

眺めてました (^^ゞ

こちらでもまた見事な紅葉が疲れを癒してくれました~ (^O^)/

さあ、湖東三山のお寺巡りも残すは最後の 西明寺 だけですよ~ (^。^)





*1:+_+