にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

福座さんの「にぼしお」は最高でした~♪ヽ(´▽`)/


 昨夜は嫁さんが会社の慰安旅行で不在 (*´ー`*)


以前より親しくしていただいてるブロ友さんと、金沢駅近くで粉もんを


食べるオフ会に行ったんですが…


かなり食べたのに、帰りにどうしてもラーメンが食べたい衝動にかられ、


我慢できなくなり、とりあえず金沢市南部へ (((^_^;)


日曜日しか営業してない「みそ蔵」 さんや、まだ行けてない「極」 さん


などが頭に思い浮かぶんですが、時刻はあと10分程で21時…( ´△`)


丁度 「福座」 さんの前に差し掛かったら、まだ暖簾が下がってる

 ( ̄□||||!!


急いで車をUターンし、ラストオーダーギリギリでお店に飛び込みました~ ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


大将に聴くと、まだいいよとの事でしたので、一杯食べることに

 o(^-^o)(o^-^)o


ブロ友 ノブさんはじめ、皆さんが絶賛している限定メニュー ( ̄▽ ̄)b



イメージ 1


イメージ 2



煮干し塩ラーメン(にぼしお) にありつけました~♪ヽ(´▽`)/


強すぎる煮干しの風味が苦手なオイラですが、こちらの大将が作る


煮干しのラーメンは、鶏ガラや豚骨スープとの合わせ方が絶妙で、

このラーメンも煮干しの風味はするものの、ガッツリ来るのではなく、

鼻の奥から脳をくすぐるような絶妙の香りが漂うんです (●´ω`●)


そして一口啜ると、煮干しの味とその他の旨味が最初はじんわり、


途中から一気に身体中に染み渡り、日本料理の椀物を飲んでいるような

奥深さで美味い!♪ヽ(´▽`)/


これはトッピングされてるエリンギの酒炒りの影響が大きそうですね~

( ̄¬ ̄)


エリンギ自体の香りと日本酒の香りが上手くマッチしてスープにも


いい感じにしみだしてる風に感じました (*´ー`*)


また、春菊や柚子のトッピングも和のテイストを感じさせますね~

(*´∀`)♪

イメージ 3



このスープに合わさる麺は全粒粉の細麺で、これはまた絶妙に合うん


ですわ~(*´∀`)♪


レアチャーシューも肉の旨味が凝縮されて、いい感じですよ~ ( ̄¬ ̄)



イメージ 4




気がつけば、前のお店でかなり食べたのに、またまたスープまで完飲の


完食!(^_^;)

めちゃめちゃヤバイと判りつつも、やっぱり大将が作るスープは残そうと


思っていても、気がつけば完飲してるんですよね~ (^_^;)


限定では勿体無い程、美味しい一杯でした~ (*´∀`)♪


来月半ば以降に今年も牡蠣ラーメンを出すそうですが、それまでは


この一杯を堪能できるそうですよ~( ̄▽ ̄)b


この一杯も大大大満足!♪ヽ(´▽`)/
ごちそうさまでした~(*´∀`)♪