にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

「らーめん 虎」さんのネギ味噌(^^♪


 水曜日休みのだったこの日は、朝からまたまた通院ツアーへ *1

その後で散髪に行ったんですが、待ち時間に皆さんのブログ記事を

チェックしてると、またまた皆さん、いろんなお店の美味しそうな料理を

アップしてる (^_^;)

心揺さぶられたんですが、今日は朝から行こうと決めてた金沢工大近くの


イメージ 1

「らーめん 虎」 さんへ (^^♪

イメージ 2

イメージ 3


カウンター席に座り・・・ メニューをチェック (^^♪ 

限定の汁なし坦々麺は温かいバージョンですね~ (^。^)

そんな中、オイラが頼んだのは・・・

イメージ 4


「ネギ味噌ラーメン+チャーシュー1枚増」 と 「ミニ天津飯で~す
 (^^♪

写真がブレブレなのでズームアップ! (^^♪

イメージ 5

イメージ 8

ネギ味噌ラーメンは、刻んだネギとチャーシューが、ごま油と辛味のタレで

和えた物が、麺とスープに乗っかってていい香りですよ~ (^^♪

イメージ 7


トッピングしたチャーシューもめっちゃ厚く切ってあり美味しそうです (^。^)

スープは赤みそでしょうか? 濃いめの味で美味いですわ~ (^^♪


イメージ 6


麺は太縮れ麺でもちもち、ツルツルの食感(^^♪

こちらのラーメンによく合って美味しいんですよね~ (^^♪

ネギの辛さは五段階から選べて、4を選んだんですが、食べられない

辛さではなくスープに適度な辛さと風味が合わさって美味いわ~ (^^♪

食べてる途中で店員さんが「ネギの辛さが足りないんじゃ?」 と追加の

ネギを持ってきてくれたんですが「辛さは十分ですよ~」 と答えた物の

「良かったら食べてくださいと」 (^。^)

辛いネギと刻みチャーシューがさらに加わって、ネギダクのラーメンに
(^O^)/

お気遣いいただきありがとうございます <(_ _)>

さてさて、もう一品の「ミニ天津飯 なんですが・・・

イメージ 9


ミニサイズとは思えないくらいにボリュームた~っぷり (^O^)/

天津飯のタレの餡は、ケチャップも入った酢豚や肉団子の甘酢のような

味で、天津飯に胡椒がかけてあるのが特徴ですね~ (^^♪

イメージ 10


トロトロの玉子焼きが乗ったご飯を食べると、酸味と甘みと胡椒の風味が

一体となって美味いわ~ (^O^)/

この味はオイラにとってはチョッと懐かしい味でもありまして、かつて

同僚に教えられて通ったお店の天津飯がこの味だったんですよね~
(^。^)

このお店の調理人さんが、当時通ったお店の店主さんのようです (゜-゜)

またこの味が食べられてよかったですわ~ (^^♪

これだけ食べてお会計は なんと 940円! 

このお店は、障がいを持つ方の働く場として運営されており、営業時間も

平日の日中のみと短いんですが、そんな方々の給料となるなら、もっと

利用したいですね~ (^^♪ 価格ももっと高めでも十分にお客さんは

来られると思うんですが・・・ (^。^)

接客も気持ちよく、味も美味しくて素晴らしいお店ですよ~ (^^♪

今日のお昼ももちろん大満足! ホント、ごちそうさまでした~ (^^♪















*1:+_+