にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

この一杯が食べたくて _(^^;)ゞ


今日は仕事で野々市から金沢市南部方面を外回りをしているんですが、


11:20頃に金沢市南部に居たので、少し早いんですが 「福座」 さんで


お昼ご飯を食べることに ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


お店に着くと、開店前でバタバタされてましたが、奥様のご厚意で店内で


待たせて頂きました~ m(_ _)m


今日はオイラがお店の口開けですね~ (*´∀`)♪



イメージ 1



今日 「福座」 さんに行ったのは、豚そば  福そば の復活で影は


薄いんですが、お店の名前を冠した「福座ラーメン」 もリニューアル

されたので、こちらの 新「福座ラーメン」 を食べるため  ( ̄▽ ̄)b


敢えて言うなら、この一杯が食べたくて、こちら方面に仕事を作りましたわ~_(^^;)ゞ


11:30になり、奥様に 「福座ラーメン」 を注文 o(^-^o)(o^-^)o


しばし待ってラーメンが来ましたよ~( ̄¬ ̄)



イメージ 2



「福座ラーメン大盛 野菜 メンマ」(1000円) で~す ♪ヽ(´▽`)/


二代目福座ラーメンと比べて、明かにスープの色が違いますよ~

( ̄▽ ̄)b


大将の説明書にもありましたが、去年こちらも惜しまれつつ無くなった、


大将が京都でお店を出されてた頃のメニュー「福三ラーメン」のスープに

寄せたスープということで、見た目も 福三のスープ に近いですね~
(*´ω`*)


さっそく、スープを一口…


ああぁぁ…少し感じは違うけど、豚骨の風味が強いこの味は、福三の

テイストがかなり感じられて 美味い!(*´∀`)♪


そして、こちらのスープにもニンニク唐辛子が使ってありますよ~

( ̄▽ ̄)b


最初の見た目では少量かと思いきや、二代目福座のように丼の底から


混ぜると、肉そぼろと共にスープに唐辛子が目立つようになりましたよ
 ( ̄▽ ̄)b

最初の一口目よりも、混ぜる事で風味が増し、味が変わるところは

「福座ラーメン」 のテイストですね~ ( ̄▽ ̄)b



イメージ 3



麺は細目のタイプで、こちらは二代目福座で使っていたタイプと同じかな( ̄▽ ̄)b


メンマもニボトンにも使われているのと同じ切れ込みが入った極太タイプで


以前と同じ物だと思います (^-^)

チャーシューは以前のレアチャーシューから、トッピングで用意してた

煮豚に替わってましたね~ ( ̄▽ ̄)b

ん? そうすると暫くはレアチャーシューはトッピングのチャーシュー増し

だけになっちゃうのかな・・・(^^;)

今回、野菜をトッピングしましたが、モヤシとキャベツの温野菜は、この

スープとの相性も良くて、これはお勧めのトッピングですね~ ( ̄▽ ̄)b

あまりの美味しさに、無我夢中で食べた結果、今回もスープまで完飲の

完食 (^^;)

ホントはヤバイんですが、やはりこちらのお店のラーメンは、スープの

最後の一滴まで残せない美味しさですね~ o(^o^o)(o^o^)o

今回のリニューアルは、オイラの感想を表すならば 「福三と福座の融合」

って感じですかね~ ( ̄▽ ̄)b

京都時代から石川県での約10年の歴史を踏まえて、今の大将が思う

「福座」 さんのラーメンの最高の形 がこの一杯だと思います (^-^)

「二代目 福座ラーメン」の味とはまた少し違うので、二代目が好きな方

には少し違和感を感じるかもしれないですが、オイラ的には金沢での

創業時からのテイストがた~っぷりと詰まった大満足の一杯だと思い

ましたよ~ ♪ヽ(´▽`)/

これまでの「福座ラーメン」好きにも、かつての「福三ラーメン」好きにも

美味しいと感じて満足できる一杯だと思います ( ̄▽ ̄)b

そしてオイラはまた、食べたいラーメンの選択肢が増えて、頭を悩ます

こと間違い無しです (^^;)

今日のお昼ご飯も大満足! ごちそうさまでした~ ♪ヽ(´▽`)/