にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

今日で暫しのお別れの一杯(/_;)/~~

 本日のお昼ご飯は 「福座」 さんへ、夏メニューが始まるため、秋まで

食べられなくなる「煮干とんこつ(ニボトン)」を食べに ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


お店には12:10頃に着いたんですが、席は満席も中待ちはお一人様と


空いててラッキー!♪ヽ(´▽`)/


ちょうど最初のピークからの入れ替えやったようです ( ̄▽ ̄)b


程なく一番奥の席に座り、おかあさんに


「ニボトン 大 チャーシューハーフ&ハーフ」を発注!o(^-^o)(o^-^)o


イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5



メニューを見ながら待っていると・・・ 


お店に石川県のラーメンブロガーの ノブさん が来店 ♪ヽ(´▽`)/


以前に「のぼる」さんでちょこっとだけ挨拶させていただいただけなのに、


オイラを覚えて頂いていて大感激ですわ~ (*´ω`*)


その後、お隣の席に座られていろいろと話もできて、


さらにヒデキ(ヒデキじゃないですが) カンゲキ!♪ヽ(´▽`)/


ノブさん、先にノブさんの指定席に座っちゃって、どうもスイマセン_(^^;)ゞ


そうこうしてるうちに、オイラの分が出来上がり~♪ヽ(´▽`)/

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8



煮干とんこつ(ニボトン) 大 (900円) と トッピングチャーシュー


ハーフ&ハーフ(300円) で~す o(^-^o)(o^-^)o

先ずはスープを一口・・・ 


あ~ (*´ω`*)  煮干のコクと旨み、香りはた~っぷりと出てるのに

エグミもなくキツすぎない・・・とんこつの味とまろやかさも相まって、

涙が出そうな位に美味い!♪ヽ(´▽`)/

イメージ 9



極太の麺はこのスープに負けないモチモチ食感で、しかも美味いスープを


これでもか!とその身にまとい、これまたマジで美味い!(*´ω`*)

イメージ 10


具材の拍子木切りチャーシューは旨みがたっぷりで柔らかくて最高!
(*´ω`*)


別皿に盛られたチャーシューは煮豚を炙った物とレアチャーシューの


二種類の味と食感を楽しめるんですが、このレアチャーシューにお店自慢

のレモン胡椒を付けて食べると、さらに美味しさアップ!♪ヽ(´▽`)/


あ~…ホントにこのチャーシューでビールが飲みたいですわ~!(*´ω`*)


極太のメンマにはちゃんと切れ込みが入ってて柔らか~く仕上がっており

大将の細やかな心遣いと、丁寧な仕事が感じられる味ですわ~ (^^)

イメージ 11


途中で味変アイテムのニンニク唐辛子も少量加えると、またスープの味が


一層引き締まって美味いんですよね~ ( ̄▽ ̄)b

イメージ 12


あれよあれよと食べ進めて、気がつけば禁断のスープ完飲  _(^^;)ゞ


でも、このお店のラーメンに限っては仕方がないですわ~ _(^^;)ゞ


しかも、この日のニボトンのスープは大将も「最高の出来」と自画自賛


してた程ですからね~ ( ̄▽ ̄)b


最大限の賛辞を込めて、ニボトンと暫しのお別れをしてきました  (T^T)


オイラが食べてる途中で、ノブさんのラーメンも出来上がり、ノブさんの


ご厚意で写真を撮らせて頂きました ( ̄▽ ̄)b

本日のノブさんの記事



イメージ 13


コレが噂の 「ニボトン ノブさんスペシャル」!

♪ヽ(´▽`)/ ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


大将曰く、これ程豪華な一杯でも普段よりおとなしめとか (^_^;)


一度はこんな豪華な一杯も食べてみたいですね~ (*´ω`*)

このあと、一息ついた大将やノブさんと少し話していたのですが、明後日


6/30から出す冷しメニューが、ことのほか上手く出来たらしく、その中身は

とてもじゃないですが、ラーメン屋さんが手掛ける物を遥かに越える、

凡人には思いつかない、大将の持てる技術の結晶のような一杯で、

普段は夏でも殆ど冷やしメニューは食べないオイラが、これだけは

絶対食べないと後悔する! と思った程です ((((;゜Д゜)))


また、噂の鮎を使ったラーメンなんですが、コレは七夕の日からの提供


予定で1日10杯限定(予約可)とのことです (*´ω`*)


なんでも生きたままの鮎を仕入れ調理するとの事で、大将、めちゃめちゃ


気合い入ってましたわ~ ( ̄▽ ̄)b

大人気のニボトンを休止してまで提供されるこの二種類のラーメン、


めちゃめちゃ楽しみです!o(^-^o)(o^-^)o

今日は美味しいラーメンと大将、ノブさんのおかげで美味しく楽しいお昼を

満喫できました (^^)  ご馳走様でした~ (^^)