にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

初夏の京都・大阪へ~その3 サントリー京都ビール工場~


 上賀茂神社の参拝を終えて、神社前のバス停に着いたのは11:40頃・・・

スマホで京都駅へのルートを調べると、早くても京都駅へは12:40頃の

到着 (^_^;)

次の目的地の長岡京市へ時間までに行くには遅くとも13:00少し前には

京都駅発の電車に乗らなければならず、急いで京都駅へ・・・ (>_<)

バスに乗る時間が長いから、バスが遅れるとマジでヤバかったんですが、

無事に京都駅に到着するも、お昼ご飯を食べる時間はなく・・・*1

JR長岡京駅前で立ち食いうどんのお店でもと期待したんですが、モス

バーガーくらいしかなくて、待つ時間もないので、そのまま目的地へ(^_^;)

シャトルバスに乗り着いたのは・・・

イメージ 1

(写真はネットより)

サントリー京都ビール工場 (^^♪       

こちらでサントリーのビールザ・プレミアムモルツ」 の製造工程を見学

しますよ~(^^♪  

こちらの工場では、一日に数回 45人限定で工場見学が行えます (^^♪

まあ、オイラ達の目的は最後に待ってるんですが (^^ゞ

イメージ 2

受付を済ませて、サントリーさんの歴史やこの工場の成り立ちのビデオを

見つつ時間まで待ちます (^。^)

今回の予約は13:45~70分間の見学コース (^^)

ガイドのお姉さまや社員さんに連れだって工場内へ向かうと・・・

イメージ 3


ビールの原料の一つで香りの成分である「ホップ」の木が合ったり・・・

イメージ 4

工場へ入る前には全景の写真にも見える巨大な貯蔵タンクも見えます
\(◎o◎)/!

イメージ 5


建屋に入って最初に見えるのが仕込みタンク (^^)

ここで主成分の麦芽と水で「麦汁」を作るそうです (゜-゜)

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


まあ、このあとで麦汁にホップと酵母を加えてタンク内で熟成発酵し、

出来た原酒をろ過してボトリングして商品は完成するとの事なんですが、

サントリーさんではとにかくビールづくりに関しては原料と製法にこだわり

時間と手間を惜しまずに作っているとの事 (゜-゜)

特に「水」に対しては環境を保全することからこだわっているとの事です
(゜-゜)

さあ、工場内の見学も終わり、オイラ達の目的でもあるサントリーさんの

こだわりでできた製品」をお試しする時間がやってきました~ヽ(^o^)丿

イメージ 9


最初の試飲は、サントリーさんこだわりのプレミアムモルツ (^^♪

すいません、気持ちが早って写真撮る前にフライングしちゃいました(^_^;)

なるほど、このビールはホップの香りとボディーがしっかりとしてて、飲み

応えのある一杯に仕上がってますね~ (^^♪

しかも工場でできたての商品で適切に温度管理されてる物をプロが

グラスに注いでいるのだから、泡のきめ細かさも含めて美味しくない

ハズがないですよね~ (^^♪

イメージ 10


二杯目の試飲は、更に醸造家のこだわりが強い「ザ・マスターズドリーム」
(^^♪

これはプレミアムモルツと比べるとボディーがかなりしっかりとしていて

重厚な味わい (^。^) 

ステーキやチーズなんかの濃厚な料理にも合いそうな味ですよ~(^^♪

ここまでサントリーさん提供のおつまみスナックを食べながらの試飲

なんですが、オイラ達は昼飯を食べてない空きっ腹 (^_^;)

かなりお酒がまわってきましたが・・・

イメージ 11


こちらが最後の試飲でプレミアムモルツ香るエール」 (^^♪

おお! こちらはマスターズドリームとは正反対の性格ですね~ (^。^)

ホップの香りが素晴らしいんですが、ボディーは軽めで、これはライトに

飲める一杯ですよ~ (^^♪

なるほど~・・・今まで比べた事なかったけど、一度に三杯を比べると

性格が全く違いますね~ (^。^)

これは楽しい試飲会ですわ~ ヽ(^o^)丿 

しかもグラスや注ぎ方にもこだわったビールが無料でいただけるんで、

言うことなしですね~ (^。^)

めちゃめちゃ楽しませていただきました (^^♪

ここで見学会はお開きとなり、シャトルバスで再びJR長岡京駅へ・・・

オイラも親父さんも空きっ腹でかなり酔っぱらっちゃいました~ (^^ゞ

バスの車中で話してた年配のご夫婦、午前中はサントリー山崎醸造所で

ウイスキーの試飲を楽しんでこられたそうです (^。^)

何とも羨ましい (^^ゞ

さてさて、18:30に嫁さんはじめ一行と大阪駅で待ち合わせてるんで

大阪へ向かいますか・・・ (^。^)

しかしまだ時間もたっぷりとあるし、取敢えずお腹も減ったし・・・

大阪で何処で何しようか・・・ (゜-゜)




 

*1:+_+