にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

初夏の京都・大阪へ~その2・神社巡り~


 鷹峯の源光庵を後にしたオイラ達は次の目的地の北野天満宮へ (^。^)

一番の目的は、2月にもこちらを参拝した際に、姪っ子の高校入試合格を

祈願してたので、成就のお礼参り (^^♪

イメージ 1


山門をくぐり天神様にお礼参りをし・・・

イメージ 2


祈願成就の御朱印を頂戴してきました (^^♪

右が2月に参拝しいただいたもので左が今回いただいたものです (^。^)

そしてこちらを訪れたもう一つの理由は、ブロ友 まるこん さんの記事で

散策して楽しそうな場所が多かったのでトレースしてみる事でした (^^)

まるこんさんの記事 :https://blogs.yahoo.co.jp/zumk/14443188.html

この時期ならまだ青紅葉の中を気持ちよく歩けるかなと思って行ったの

ですが・・・ 残念ながら期間限定だったようで小道には入れず *1

イメージ 3

イメージ 4


外側からだけ景色をのぞいてきました (^_^;)

そしてもう一つ、まるこんさんの記事で行きたかったのが

まるこんさんの記事 :https://blogs.yahoo.co.jp/zumk/14458590.html

イメージ 5



「粟餅所 澤屋」 さん (^^♪

まるこんさんの記事を見てから、このお店の粟餅がめっちゃ美味しそうで

気になってたんですよね~ (^。^)

最初はお持ち帰り用だけ買うつもりやったんですが・・・

イメージ 6


このお店は粟餅の作り置きはなく、すべてが注文が入ってからこし餡や

きな粉をまぶして作るので、お店に入って作ってるところを見ちゃったら・・・ (^_^;)

イメージ 7

我慢できなくて、お店でお茶と一緒にいただいてきました~ (^^♪

こしあんに包まれた粟餅が2個ときな粉がまぶされたものにお茶が付いて

450円はかなりお得ですね~ (^^♪

お餅も柔らかくてめっちゃ美味~い! (^^♪ いや~これはいいお店を

知る事が出来ました~ (^^ゞ

さて、少しお腹も満足し、一息ついたんで次の目的地 上賀茂神社

バスを乗り継いで行くつもりが、途中の「金閣寺道」バス停で大量の

お客さんが降りた為、かなりの時間ロス・・・ *2

結局、乗り換えるはずのバスの時間に間に合わず、急きょタクシーを

拾って目的地へ *3

イメージ 8

イメージ 9

(写真がブレブレですわ~ Orz )


赤い鳥居をくぐり、砂利の参道を歩くと、世界遺産である 上賀茂神社

拝殿が見えてきました (^^♪

イメージ 10


判りにくいですが、中ではちょうど結婚式が執り行われておりました~
(^^♪

世界遺産で結婚式を挙げられるなんて、何とも幸せな時間ですね~(^^♪

末永くお幸せに~ ヽ(^o^)丿

本殿は只今式年遷宮中で、工事用のパネルに覆われており残念ながら

全貌は見られず、別料金で本殿内へ神職さんが案内してくれる ガイド

ツアー付参拝は時間が合わずに断念してきました (T_T)/~~~

イメージ 11

ここでも参拝の記念に御朱印を頂戴してきました (^^♪

さて、そろそろ京都駅へ戻らないといけない時間なんですが、スマホ

乗換案内を見ると次の予定までは結構時間はギリギリ・・・ (+_+)

これはお昼を食べる時間がなさそうだなあ~ *4


*1:+_+

*2:+_+

*3:+_+

*4:+_+