にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

奥能登へドライブ~その1・輪島へ~


 今年のゴールデンウイーク、オイラの休みは3日から本日5日まで (^_^;)

明日からは通常通りの生活に戻ります *1

 そんな3連休の中日の4日に日帰りで奥能登までドライブへ (^^♪

目的は午後から能登町赤崎にて「赤崎いちご」のイチゴ狩りが出来れば

と思い、午前中は無計画でドライブを楽しむことに ♪o(^o^o)(o^o^)o

最初の目的地は輪島へ (^^♪

あさ7:30頃に家を出て、ガソリン入れたりコンビニで朝飯を調達しながら

のと里山海道を一路、奥能登方面へ ♪o(^o^o)(o^o^)o

10:00少し前に着いて先ず向かったのは・・・

イメージ 4


輪島の朝市です (^^♪

オイラ、石川県で生まれ育ち、今年で47年になりますが、実は輪島の

朝市に行ったのは初めてでして (^^ゞ

輪島には何度も行ってるけど、朝市が休みの日やったり終わってる時間

やったりと、なぜか縁がなかったんですよね~ (^^ゞ

この日はホントに観光客でごった返しており歩くのも大変なほど (^_^;)

オイラ達は特に何を買うとも決めていないんで朝市通りをぶらぶらと

散策してました (^^♪

イメージ 5


途中で輪島市出身の漫画家 永井 豪さんの記念館があり、前にある

マジンガーZ」をパチリ ♪o(^o^o)(o^o^)o

オイラがガキの頃に見てたヒーローなんで感動モンですわ~ (^^♪

イメージ 6


輪島塗で有名な場所なんで、職人さんの家なんかもありましたよ~

イメージ 7

イメージ 8


朝市通りを後にして、次に行ったのはマリンタウンにある「輪島きりこ会館」
(^^♪

最初に出迎えてくれたのは、今でも夏に開催される「輪島例大祭」で

使われる現役の「キリコ」 (^。^)

ちなみに、このキリコはおみこしを先導するために担がれるもので、

能登の勇壮なお祭りには欠かせない物なんですよ~ (^^)

ちなみに2枚目の写真の左側に「まれ」と書かれたキリコは、NHKの

朝ドラ「まれ」のロケで実際に使われたものらしく、下の方に土屋太鳳

さんのサインも入ってましたよ (^^)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


奥にある大きなキリコはすでに引退しいてる物ですが、電柱とかなかった

時代のもので、とにかく大きさが桁違いで迫力満点です (゜.゜)

能登国」と書かれたものは、漢字一字で畳2畳分あるそうです (゜.゜)

一度だけ、七尾石崎の夏祭りを見た事ありますが、未だにこのタイプの

大きなキリコが使われており迫力満点! (^。^)

また機会があれば能登のお祭りも見に行きたいですよ~ (^^♪

能登のお祭りに思いを馳せながら、キリコ会館を後にし、次の目的地へ
(^^♪

*1:+_+