にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

お祭りを見に来てますo(^-^o)(o^-^)o

イメージ 1



5/2 22:45 只今、富山県南砺市へ福野夜高祭りを見に来てます

 o(^-^o)(o^-^)o


山車がめっちゃキレイですわ~ (*´ω`*)

この後、ケンカやまらしいですが、とにかく身動き取れんくらいに


混んでます (^_^;)

このお祭りは加賀前田家が山車を与えた事に由来してるようですが、

石川県では見られない形のお祭りですね~ (゜.゜)

引き合い(喧嘩ヤマ)を前にして、担ぎ手たちが酒を回し飲み、歌いながら

結束し気合入れてます (*^_^*)



イメージ 2



23:30 写真追加しました_(^^;)ゞ






23:45 引き合い(ケンカ) が始まりました (^。^)

合わせて7基の山車同士が横付けでぶつかり合い、お互いの山車の

飾り物を壊しあっていましたよ~ (゜.゜) 

見る見るうちに山車が壊されて、山車に乗ってる方が落ちそうに

なったりとめっちゃ迫力がありました~ (^。^)