にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

京都西ノ京「山崎麺二郎」さんへ行ってきました (^^♪


 雪が酷くなる前に帰る事にしたんですが、せっかくラーメン激戦区の

京都へ来てるので、一杯食べてから帰る事に (^^)

事前に全くリサーチしてなかったんで、とりあえず最後に行った龍安寺

から近くて評判のいいお店を探して行ったのがこちら・・・

イメージ 1


京都市中京区西ノ京北円町1-8 「山崎麺二郎」 さんです (^^♪

お店はカウンター9席のみのこじんまりとしたお店です (^^)b

店名からすると、豚骨スープに極太麺・た~っぷり野菜に大きな焼豚と

たっぷりのニンニクと背脂のラーメンが提供されるかと思いますが・・・

イメージ 2

イメージ 3


メニューはラーメンメニューが3種類とご飯メニューが1種類に瓶ビール

のみとなってます (^^) 

開店直後の11:40頃に訪問しましたが、先客4名と後客多数で人気の

お店である事が窺われました (^^)

ここは初めてのお店なので、ノーマルにラーメンを食べることに (^^♪

イメージ 4


やってきたラーメンは・・・「ラーメン メンマ・チャーシュー増し」(950円)

で~す ♪o(^o^o)(o^o^)o

先ずはスープを一口・・・ ほう! 鶏と魚介の出汁が上手くマッチした

あっさり和風スープで、醤油の風味がいいですよ~ ヽ(^o^)丿

イメージ 5


続いて麺をすするんですが・・・ この麺が実に美味しいんですよ~!(^^)!

口に入れた瞬間は柔目というか、しなやかな食感なんですが、腰が確り

とあって、若干細めの麺なのにもちもち食感が楽しめるんですよ~ !(^^)!

イメージ 6

チャーシューは肩ロースでしょうか? レアチャーシュー気味で、最初は

豚のうま味が凝縮されたような肉々しいタイプなんですが、スープで

熱が加わると、一気にとろとろの柔らかいチャーシューに変わり、これが

また美味しいんですよ~ !(^^)!

メンマもまた柔らかく炊いてあるけど食感があるタケノコで美味かった~
(^^♪

イメージ 7


スープと麺と具材が高いレベルでマッチしてたんで、食べ足らなくて

ついつい かえ麺(替玉)しちゃいました (^^ゞ

この美味しい麺にメンマが一本付いて100円はかなりお得やと思います
(^^♪

かえ麺も夢中で啜り・・・

イメージ 8


あっという間に完食で~す ヽ(^o^)丿

いや~・・・ 自分で思ってた京都のラーメンのタイプではなかったですが、

かなりレベルの高い一杯に出会えましたわ~ (^^♪

機会があればぜひ、こちらの 塩ラーメン や つけめん も食べてみたい

ですね~ (^^)

大満足でお店を後にしました (^^)  ごちそう様でした~ (^^♪

この後、京都からまた琵琶湖の西側から敦賀に抜ける下道を愛車を

ドライブして帰ってきました~ ヽ(^o^)丿

車中泊を含めて3日間の一人旅を満喫できました! (^^♪

また機会があれば一人旅に行きたいですね~ (^^ゞ