にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

「貪瞋癡」さんへ行ってきました


 今日は毎週水曜日恒例のお休み ( ´∀`)

このところラーメンをあまり食べてなかったんで、今日はガッツリとラーメン

が食べたくて、早めの時間から動くつもり・・・が・・・何かとバタバタして、

結局、家を出たのは12時少し前・・・(*´・ω・`*)

できれば2件連チャンしたいと思い、最初のお店は富山県氷見市にある

ミシュランガイド・ビブグルマン掲載店 「貪瞋癡」(とんじんち)さんへ
(*>ω<)b

お店に向かう途中、氷見の街はお祭りで商店街が車両通行止めに

なってたりしてて、なんとかナビの地図を見ながらお店へ到着 (o´Д`)

イメージ 1

着いたのが13:20頃やったんで、待たずにお店へ入れました ( ´ ω ` )

このお店は、夜はワインBARとして営業してますが、今やラーメンの

有名店となってます (゚д゚)(。_。)_。)

イメージ 2


メニューはこんな感じですが、オイラが頼んだのは・・・

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

氷見産煮干ラーメン(800円) (*>ω<)b

実はオイラ、煮干のキツイ匂いは苦手なんですが、このお店の

煮干ラーメンは別格! (*>ω<)b

スープの味、香りともに絶妙! Σ(゚д゚lll) 

具が別皿になってるのは、この絶妙なスープのバランスを保つ為

なんだと勝手に思ってます (゚д゚)(。_。)_。)

具はレアチャーシュー・味玉・メンマ・岩のり・ネギなんですが、此等を

ドンブリに入れると確実にスープの味が変わります (゚д゚)(。_。)_。)

先ずは澄んだ黄金色のスープを啜ると・・・まさに絶妙な味付けで、

いつまでもレンゲですくって飲み続けたい味です (*>ω<)b

これに合わさる麺はストレート麺ですが、スープの絡みもよくて、

めちゃめちゃ美味い (((*´Д`ノ)ノ三

あらかた麺を食べ終わると今度は具材を入れて、具とスープ、麺の

コラボを楽しめ、これもまた美味しいですわ~ (*>ω<)b

今日はできればもう1軒、ラーメンを食べたかったんで、泣く泣くスープは

半分ほど残してきましたが、ここ一件で終わるなら確実に飲み干して

ますね ・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・

ホントのこのお店、前にも記事にした時に書きましたが金沢にあれば

もっと通ってます! (゚д゚)(。_。)_。)

残したスープに後ろ髪を引かれつつ、次のお店へ・・・