にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

麺や福座~ニボトン初遭遇~


 昨日は仕事はお休みで、お昼ご飯に「麺や 福座」さんへ 

このお店のラーメンは何を食べてもハズレがない事から、いつもお店に

入ると何を食べようか迷いつつ  9割方は大好物の

イメージ 1

コチラの「豚そば」(写真は辛いニラトッピング)を食べる事が多いんです

よね~ 

ただ数多いメニューの中で、ブロ友 あぽろんさんをはじめ、石川県の

ラーメン大好きな方々が愛して止まない「煮干し豚骨」を何故か今まで

食べたことがなかったんですよ~ 

この日はお店に入る前から「煮干し豚骨」を食べることを決意し、敢えて

メニューは見ずに「煮干し豚骨 大盛り」を注文 

約10分ほどでラーメンがやって来ました~ 

イメージ 2

先ずはスープのい~ぃ香りが・・・ 

他のラーメンとは違ってチャーシューは角煮風、のり、玉ねぎのみじん切り

極太のメンマが丼の上で主張してます   そしてなにより・・・

イメージ 3

麺がこのメニュー用の極太麺! 

もちもちした食感のコシのある麺ですよ~ 

最初は麺の味や食感に対してスープが負けてるような気がしたんですが

食べ進めていく内に丁度良くなり、またみじん切りの玉ねぎが良い

アクセントになってて最後まで飽きることなく美味しく食べる事が

できました~ 

トッピングもチャーシューが大きめに切ってあったり、メンマが太め

だったりするんで、麺の食感に負けない物になってるんですね~ 

いや~、このラーメンもめ~っちゃ美味い!  

ま~った次回からこのお店で何を食べようか迷う種が出来てしまいました