にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

まるたかや砺波店


 本日は仕事で南砺市へ行ってきたので、お昼ご飯は砺波市のコチラの

お店で食べてきました~ 

イメージ 1

富山駅裏に本店がある「まるたかや」さんの砺波店です 

富山市内の本店はもう25年くらい前に友人に教えてもらって、ラーメンと

共におでんの「串」が大好きで、当時はかなり通ってました 

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

メニューはこんな感じです   で・・・本日オイラが食べたのはコチラ

イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9

ラーメンとライス・唐揚げのセット(965円)で~す 

こちらのラーメンはいわゆる「富山ブラック」ではないんですが、スープは

濃い目の醤油味なので、ご飯が合うんですよね~ 

そして・・・こちらのラーメンに欠かせないのがコレ!

イメージ 10
イメージ 11

背脂の「油かす」です!  ブラックペッパーとともにラーメンにイ~ン!

スープに脂が溶け出して独特の風味が出てきますよ~ 

細めの縮れ麺にた~っぷりとスープが絡んでめっちゃ美味しく食べられ

ますよ~   

めっちゃ美味しく完食してきました~  オイラにとっては青春の味の

一つですね~  久しぶりに富山駅裏の本店に行きたくなりました 




PS
今回は唐揚げを頼んだんで食べなかった「串」の以前の写真です 

イメージ 12

上にかかってる味噌がまた美味いんですよ~