にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

無化調・手打ちの富山ブラック


 このところ、富山ブラックの中毒で禁断症状が毎月のように出るオイラ 

本日も禁断症状が出てしまいまして・・・ 仕事も休みやったんで、症状を

抑えるべく、富山ブラックを食べに行くことに 

そういえば、ここ数ヶ月「食べログ」を見てて気になったお店が富山市内に

ありまして・・・  たまには新規開拓もしてみたくなり気になってたお店へ

行ってみることに  下道を走ること約2時間で目指すお店へ到着 

イメージ 1

富山市内 問屋センターのところにある「万里」さん

お店の中はコの字型のカウンター席のみで15席程でしょうか・・・

イメージ 2

メニューはこれだけ! ラーメンとチャーシューメン・ワンタンメンのみと

ライスに土佐丸と呼ばれるトッピング・おろしニンニクのみです 

しかも大盛すらなく、「麺追加」(替玉)で食べるスタイルです 

イメージ 3
イメージ 4

せっかく遠くまで来たんで、本日はちょっと贅沢にチャーシューメンと

ライスを注文! 

先ずはスープを一口・・・ ん? スープの色とは裏腹にクドさをあまり

感じない・・・ 

イメージ 5

麺は縮れた太麺で柔めに茹でてあるんですが、スープがクドくないんで

物足りない? 

理由が分かりました・・・メニューに書いてある食べ方・・・チャーシューを

崩すようにしてラーメンと混ぜると、味が一変しました! 

チャーシューの味が濃いめなんで、崩して混ぜる事によってスープの味が

濃くなり、麺との相性もよくめっちゃ美味しい富山ブラックに変身! 

このラーメン、めちゃめちゃ美味しいです! 

チャーシューは一緒に頼んだライスにのせて食べるとこれまた美味い!

かなり満足できました~ 

ライスを頼んだんで断念しましたが、「麺追加」食べてみたかったですね~

こちらのスープは昆布出汁を使ってるそうで、麺追加するときに更に昆布

の風味が感じられるらしいです 

ちょっと価格は高いかなと思いますが、このラーメンはまた食べに行く価値

大アリですね~  

 富山ブラックのお気に入り店舗がまた1軒できました~