にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

松任が誇る銘菓です!


オイラが住んでる隣町は今は白山市ですが、かつては松任市と呼ばれて

おりまして、俳句がお好きな方なら「加賀の千代尼」の有名な句

      「あさがおに つるべとられて もらい水」 

が詠まれた場所としても知られてる所です 

こちらには「圓八」さんという江戸時代より続く老舗の和菓子屋さんが

有り、こちらの名物が 「あんころ餅」 なんですよ~ 

イメージ 1


外観は笹の葉に包まれておりまして・・・ 包を開けると・・・

イメージ 2

た~っぷりの こし餡 がまぶされた 「あんころ餅」 で~す 

オイラ、子供の頃からこの「あんころ餅」が大好物でして  

オイラの婆ちゃんが松任にあるお寺にお参りに行くと、帰りに必ずお土産

で買ってきてくれたんですよ~ 

甘すぎず、サラリと口の中で溶ける こし餡 の中には柔らか~いお餅が

9個入ってるんですが、お餅を食べ終わったら残ったアンコが勿体無くて

指でこそげて舐めちゃう程ですよ~  

正に絶品のあんころ餅なんですよ~  是非皆さんにも食べて欲しい

ですね~  ちなみに・・・北陸道徳光PAでも販売してますよ~