にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

冬の合間の「うまい日」に誘われて~その1~



 昨日の土曜日は仕事が忙しいながらも前日に頑張って残業したおかげで

休日に 

前々からこの日は嫁さんと氷見までラーメンを食べに行こうと決めてたんで予定通り

愛車で氷見までドライブへ  

ブロ友 あぽろんさんやみいこさん他、 いろんな方々が絶賛してたお店

「貪瞋痴(とんじんち)」 さん へ行ってきました~

イメージ 1

お店は氷見の市街地にある夜はワインバーとして営業されてるお店です 

イメージ 2
イメージ 3

メニューはこんな感じです  初めて行くお店なんで頼んだのはスタンダード

な「黒醤油」(オイラ)と「白醤油」(嫁さん)に  

でも、オイラ達の前にいたお客さんも、後から来店されたお客さんも全て「煮干し」

ラーメンを注文されてました 

イメージ 4
イメージ 5

待つこと約10分でラーメンが登場!  このラーメン、メチャクチャ美味しいです!

オイラが食べた「黒」は少しだけ醤油の味が主張してますが、出汁との一体感が

素晴らしく、細めの麺や甘めのシナチク、チャーシューとの相性も抜群でした 

普段、このタイプのラーメンを食べるときはコショウを必ず入れるオイラですが、

このラーメンのスープにはコショウを入れるのが勿体無いと感じる程でした 

「白」を食べた嫁さんに少し飲ませてもらったスープは「黒」よりも更に繊細! 

いつまでも飲んでいたいスープでした~ 

いや~、こんなお店、家の近くにあれば確実に通いますね~ 

次は是非、「煮干し」と「氷見牛 牛すじカレー」も食べてみたいっす! 

大満足でお店を後にしました~ ごちそうさまでした~ 

このあとは、雄大立山連峰の景色を求めてさらに富山市方面へドライブへ