にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

氷見「灘浦荘」さん~晩ご飯~

 昨日から にざんさ家族と弟家族の総勢9人で氷見の民宿へ新年会に行って
 
きました~ 
 
今回宿泊したのは氷見灘浦にある「灘浦荘」さん  
 
以前勤務してた会社でこちらで忘年会で訪問したことがあり、め~っちゃ料理が
 
美味しかった記憶があり、今回久しぶりの再訪となりました 
 
宿に到着し、温泉に浸かり、の~んびりした後はいよいよ晩ご飯、テーブルには
 
ご馳走が並んでました 
 
イメージ 1
 
鯛、甘エビ、イカ、タコのたたき、マグロ(赤身・中トロ)そして寒ブリがたっぷりの
 
「舟盛り」
 
イメージ 2
 
氷見牛のローストビーフ・甘エビと数の子の麹漬け・鱈真子の煮付け
 
イメージ 3
 
ま~ったく生臭さがない絶品の「ブリ大根」 
 
イメージ 4
 
ブリの南蛮漬け 
 
イメージ 5
 
「カレイの揚げ出し」 このカレイがまたメッチャ美味しかったっす 
 
イメージ 6
 
ズワイガニ( これはもちろんオイラはパス!(>_<) )
 
イメージ 7
 
焼き物はもちろん氷見の「寒ブリの塩焼き」 
 
イメージ 8
 
マスとカニの押し寿司( これも残念ながらオイラはパス! )
 
イメージ 9
 
カニ身・カニ味噌を葛で固めて餡掛けにした物( こちらも残年ながらパス! )
 
イメージ 10
イメージ 11
 
「ブリしゃぶ」と締めに入れる「氷見うどん」、この段階でもう、かなり満腹で
 
お腹が苦し~い  でも、め~っちゃ美味しい! 
 
イメージ 12
 
締めの味噌汁にはワタリガニ・磯の白身魚・つみれ団子がた~っぷりと
 
(残年ながらこちらもカニ出汁なのでパス!) 入った贅沢な味噌汁だった
 
そうです 
 
イメージ 13
 
デザートは抹茶のババロアに生クリームと黒豆がトッピングされたました 
 
 
いや~、もうほんとに満腹でかなり苦しかったっすわ~! 
 
もう、暫くはブリを食卓では見たくないくらいに「ブリ尽くし」でしたわ~ 
 
やっぱり氷見の魚は格段に美味いです! 
 
こんな魚食べたらホントに加賀の温泉街で泊まれなくなりますよ~ 
 
大満足で初日は終了しました~           ~朝飯編へ続く~