にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

カニ解禁

 北陸の冬の味覚の王様「ズワイガニ」が解禁になりました 
 
実はオイラ・・・北陸に生まれながら「カニアレルギー」の為、カニは食べられない
 
んです   子供の頃は口内や目などの粘膜に蕁麻疹が出てた程度やったんで
 
たま~に食べてたんですが、最後に食べた時に気道が腫れて呼吸困難になり
 
死にかけたんでもう、怖くて食べられないです 
 
でも、家族はやっぱり大好物!  毎年、解禁日近くには必ず買ってるんで今年も
 
金沢市民の台所「近江町市場」へ買い出しに行ってきました 
 
イメージ 1
 
流石に解禁直後だけあって近江町市場の魚屋さんはズワイガニ一色 
 
夕方5時近くに行って安くなるのを待ってからお目当ての「香箱ガニ」を
 
買ってきました~ 
 
石川県民は大きな雄のズワイガニよりも、小さくて食べにくいんですが、甲羅に
 
内子・外子と言われる卵をた~っぷりと抱えた雌の香箱ガニの方が好きなんです
 
よね~  値段も1パイ 300円~2500円くらいとお得ですしね~ 
 
そしてオイラはカニの代わりに氷見で獲れた「アオリイカ」をお刺身用で購入し
 
帰ってきました~(買った香箱ガニアオリイカともに写真を撮り忘れちゃいました)
 
香箱ガニのちょっと大きめなものが4ハイとアオリイカ1ハイで合わせて2200円!
 
晩ご飯で美味し~くいただきました! 
 
 
ちなみに・・・オイラ、医者からもう助からないと言われたらこの世の最後にカニ
 
おもいっきり食べて死のうかと思ってますわ~