にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

お仕事・・・

 本日は土曜休日のハズが・・・ やり残した仕事が有り、休日出勤 
 
書類整理などなど・・・一通り終わりに近づいたときにお客さんから電話が・・・ 
 
白山登山口近くの現場で使ってる機械の付属品が壊れたと・・・ 
 
残った仕事を終らせて、現場に品物を入れ替えに行く事に・・・ 
 
時間は1:00過ぎ・・・ お昼ご飯もまだやったんで、途中で食べながら行く事に
 
通り道の鶴来の「こいしや」さんでラーメンでも  ・・・ ところが本日は鶴来は
 
「蓬莱まつり」の真っ最中  1:30を過ぎてるのにお店の前には15人位の客待ち
 
やったんで残念ながら諦める事に 
 
何処でお昼にしようか考えつつ、旧河内村にある「きたぐち」さんでラーメンを
 
食べる事に決定! お店に着いたのがもう2:00近かったんで流石にお客さんは
 
オイラ一人でした 
 
コチラのお店、本来は焼肉屋さんなんですが、ラーメンもなかなか美味しいんです
 
よね~   頼んだのはお昼のラーメンセットB(ラーメン・刻みチャーシュー丼)
 
イメージ 1
 
このセットで700円はめ~っちゃお得です! 
 
刻みチャーシュ丼は細かく刻んだチャーシューとゴマ、刻みネギに焼肉のタレが
 
少しかけてあってめ~っちゃ美味い! 
 
ラーメンは昔ながらのシンプルなラーメンで、コチラも美味い! 
 
お腹も大満足でお店を後にし、一路、市ノ瀬ヘリポートへ 
 
まずまずの天気やったんで、途中にある「百万貫の岩」でチョット休憩
 
イメージ 2
 
今から80年くらい前に大雨による土石流で流されてきた大岩です 
 
なのでこの近辺では砂防ダム建設工事が頻繁に行われています 
 
ようやくヘリポート(とは言っても山間の河原のチョット広い敷地)に到着し、
 
商品を入れ替えて、またまたチョット休憩 
 
イメージ 3
 
ヘリポートの周りはこんな風に手取川が流れてます  この水がオイラのふるさと
 
加賀平野を潤してくれています 
 
このヘリポートからチョット走ると白山の市ノ瀬登山口が有り、白山が眺望できる
 
スポットが有ります
 
「そいうえばブロ友 よっぱっぴぃさんが今日、登ってるんやなぁ~」なんて思い
 
ながら白山をパチリ  ・・・ のハズが・・・
 
イメージ 4
イメージ 5
 
雲がかかってて頂上はま~ったく見えず・・・  (10/4 15:00頃 市ノ瀬にて)
 
本日、白山登山された方々、雨は大丈夫でしたか? 
 
この後、旧白峰村で名物の「とちもち」をお土産に買って帰ってきました~ 
 
仕事やったんですが、気晴らしのドライブにもなりなかなか充実した1日となり
 
ました~