にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

金沢港にて

 昨日、仕事で金沢港の近くを通った時に海上自衛隊の艦船が寄港してるのが
 
見えたんで、今日もまだ停泊してるかな~? 一般公開してるんかな~?
 
なんて思いつつ、行ってみる事に 
 
港に着くとまず目に付いたのが・・・大型客船が寄港してる 
 
イメージ 1
イメージ 2
 
船名を見ると「AMSTERDAM」 との記載があったんでオランダ船籍の船?
 
なんでしょうか?
 
艦橋に書いてあった英語表記からすると、どうやら太平洋と極東への航海中
 
のようですね   残念ながら埠頭への一般者の立入りは午後からとの事で
 
今回は諦めて離れたところから写真だけ撮ってきました 
 
ぜひ、一生に一度はこんな豪華客船でクルーズを楽しんでみたいものですね 
 
さてさて、当初のお目当ての自衛艦はというと・・・
 
あらら! 台風が接近してきてる為か、もう一般公開は終了してて出港準備に
 
とりかかってました 
 
イメージ 3
 
ミサイル艇「うみたか」と
 
イメージ 4
 
同じく「はやぶさ」です
 
この船、推進がスクリューじゃなくてなんとウォータージェットなんですね 
 
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
 
「うみたか」 「はやぶさ」の順に出航してゆき、出航の際にはラッパ音と供に
 
離岸し、写真のあとは汽笛を鳴らしながら乗組員の方々が帽子を振りながら
 
出航して行きました 
 
何かと周辺の国との関係が良くない昨今、国防の最前線にいる海上自衛官
 
方々には任務の無事と安全を祈願しております