にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

平日の休日に

 この前の木曜日、休日出勤の代休で仕事はお休み・・・ やったんですが、
 
どうしてもしなければならない仕事が・・・ 
 
朝一より出勤し、1時間ほど仕事してさあ、帰ろうかと思った時にお客さんから
 
電話が・・・ 「どうしても明日、用意して欲しい物がある」 
 
在庫を探すと・・・あった! でも・・・在るのは富山県立山町にあるオイラの会社の
 
営業所・・・  
 
お客さん「何とか取り寄せて用意してくれ!」 ・・・でも、富山から来る便がない 
 
しょうがない・・・ オイラ休みやし、富山までドライブがてら商品を取に行って、
 
帰りに美味しい物でも食べてこよう!  自分で妥協して富山へ行く事に 
 
そう言えば・・・「ブロ友 ときやん さんが砺波に美味しいそば屋さんがあるって
 
言ってたなぁ~、ちょっと離れてるけど帰りに食べてこよう!」 
 
ガソリンの節約も兼ねて下道を立山町に向けて走る事約1時間半後・・・
 
富山市山室付近に差し掛かったところで気になる看板が・・・
 
イメージ 1
 
ん? 「九頭龍」さんって確かご主人さんが体調不良で閉められたお店なんじゃ?
 
以前から食べてみたいと思いつつ、訪問しようと探した時には閉店してたお店の
 
看板があるじゃないですか! 
 
気になりつつ・・・取り敢えずは立山町まで車を走らせ、無事に商品を引き取り
 
帰りの途に・・・ ソバを食べて帰ろうと決心してたのに揺らぐ心が・・・ 
 
アカン!やっぱり九頭龍のラーメンが食べたい! 誘惑に負けました 
 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
というわけで・・・九頭龍さんの「龍玉ラーメン」(850円)で~す 
 
チョット濃いめのショウガの風味が効いたスープがメチャメチャ美味い!
 
しかもブラック程濃くもないんで飲みやすいし 
 
富山のラーメンらしくチャーシューも柔らかくて美味しい! 
 
な~んで今まで食べなかったんやろう? こうなると先代さんの作るラーメンを
 
食べれば良かったとメチャメチャ後悔してます 
 
大満足でお店を後にし、車に乗り込み、砺波に向かう事に 
 
もちろん次は「福助」さんでソバを食べることに 
 
イメージ 5
丁度建物が逆光になって全体の写真は撮れませんでしたが、田んぼの真ん中に
 
ある古民家を利用したお店は圧巻ですね 
 
お店の中も天井も高く素晴らしい造りです 
 
さて・・・お品書きを見ながらオイラが選んだのはコチラのソバ 
 
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
 
「辛味大根おろしソバ・大盛り」(1,400円)で~す 
 
「天盛り」や ときやんさんお勧めの「鴨つけ汁ソバ」も気になったんですが、
 
ラーメンを食べたあとやったんであっさりと(ならなぜ大盛りに・・・?)食べたくて、
 
辛味大根のおろしソバにしました 
 
コチラのソバはのど越し重視の更科風と風味重視の田舎風の2種類から選べる
 
のですが、オイラは風味重視で田舎風を選択 
 
ソバの香りが良くてあっ!という間に完食しました 
 
仕事半分の富山へのドライブでしたが、食べたい物が食べれて大満足の1日
 
でした~