にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

村田屋さん(そば)

 
 今日のお昼ご飯は金沢市諸江にある手打ちそばのお店「村田屋」さんへ 
 
国産そば粉に拘った、金沢でも人気のお店の一つです 
 
お店に着いたのは13:30頃、店内は満席でちょっとだけ待ちました 
 
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
オイラが頼んだのは上の写真「鴨せいろそば 大盛り」(1,710円)、そして下の
 
写真が嫁さんが頼んだ「玉子とじそば」(740円)で~す 
 
先日、別のそば屋さんで鴨系のそばを食べてから、ちょっと鴨系のそばに
 
ハマってます 
 
このお店の「鴨せいろ」は具の鴨が鴨肉で4枚、つくねで2個も入ってます 
 
つくねはトロンとした食感で柔らかく、鴨肉はしっかりとした食感で噛むとジューシーな
 
肉汁あふれてきます  そして汁には三つ葉と細かく刻んだカボチャが入って
 
いて、薬味の「柚子胡椒」を入れるとまた違う風味が楽しめました 
 
もちろん、ソバもしっかりとした歯ごたえののど越しの良いそばで大満足 
 
最後のそば湯まで堪能してきました~