にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

7/20今日のお昼ご飯

 
 今日は久しぶりにな~んにも予定の無い土曜休み 
 
嫁さんと市役所へ選挙の期日前投票に行った後でお昼ご飯を食べに行く事に 
 
先週の日曜日に時間が遅くてランチタイムに間に合わなかった金沢市富樫にある
 
蕎麦の店「やまの葉」さんへ行く事に 
 
イメージ 1
 
 このお店、金沢市内で美味しい蕎麦と天ぷらが食べられるお店という事で人気店の
 
ようです  オイラも嫁さんもこの店は今回、初めての訪問となります 
 
メニューを見てたら、いろいろな味が楽しめて小天ぷらと冷たい茶碗蒸しが付いた
 
限定15食の「そば巴御膳」(1,350円)というセットがあったんで頼んでみることに 
 
オイラは蕎麦を大盛り(+300円)にしていただきました~ 
 
イメージ 2
 
このお店の蕎麦はノーマルだと外2の割合の蕎麦なんですが、細くても
 
のど越しの良い美味しい蕎麦でした~ 
 
この蕎麦を「とろろ」「くるみ」「おろし」の三種類のタレで戴くんですが、オイラ
 
クルミのタレは今回初体験 
 
クルミの甘さとコクが蕎麦にマッチして美味しい~
 
もちろん、とろろもおろしも期待通りの美味しさで大満足
 
天ぷらはエビ・なす・にんじん・かぼちゃ・大葉がカラッと揚がっててアンデスの岩塩
 
で食べるんですが、こちらもめちゃ美味!
 
茶碗蒸しはエビ・かしわ・オクラ・ズッキーニが入ってて、コチラも薄味で上品に
 
仕上げてありました~
 
蕎麦を大盛りにしたのもあるんですが、食べ終わる頃にはお腹も満腹!
 
蕎麦屋さんであんまり満腹を感じることがないんで、ボリューム的にもホントに
 
大満足でした~ 
 
また是非、行きたいお店が増えました~  ご馳走様でした~