にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

金沢のお祝いの和菓子

 
 金沢は茶道が盛んな所で 、その影響もあるのか和菓子の購入金額が
 
 全国1位らしいっすね 
 
 で・・・お茶会とは関係ないんですが、金沢の慶事には欠かせない和菓子が
 
 こちらの五色生菓子です
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 この5種類のお菓子は1セットで結婚式の関連行事やお祝い事に親戚や
 
 ご近所・知り合いに配られるんですよ~ 
 
 それぞれが箱にも書いてありますが日・月・山・海・里を表しているそうです 
 
 そして、結婚式の引き出物で定番の和菓子がこちらです
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 鶴亀とよばれるお菓子のセットです 
 
 鶴は求肥の生地の中に白餡がた~っぷりと詰まっており、亀はねりきりで
 
 できています 
 
 どちらも美味しいんですが、個人的には鶴の方が好きかな