にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

白山と紅葉

 
 昨日の雨模様から一変して、今日はめ~っちゃいい天気 
 
 深まる秋を堪能しにドライブへ出かけることに  
 
 地元のラジオで白山市白峰地区の紅葉が見ごろとの情報があったんで、
 
 定番の「白山スーパー林道」は避けて白峰から白山の登山口である市ノ瀬までの
 
 県道白山公園線をドライブすることに 
 
 山の斜面のカラフルな紅葉と、冬を迎えて冠雪した白山の織り成す景色が
 
 最高でした~ 
 
 写真では伝わりにくいかもしれませんが、どうぞ~ 
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
 「白山スーパー林道」だと、紅葉と滝とのコラボレーションも素晴らしいんやけど、
 
 残念ながら白山の眺望が見られる場所って案外少ないんですよね 
 
 こちらは派手な滝とかはないんやけど、白山と紅葉のコラボが楽しめるんで、
 
 また別の紅葉が楽しめるスポットなんですよ~ 
 
 ちなみに・・・2枚目の写真に写ってる大きな岩は「百万貫の岩」と言いまして、
 
 昭和3年に起こった手取川大洪水の際に3キロ上流から流れ出たらしいです 
 
 実際には4500トンくらいあるらしく、自然の驚異を感じますね 
 
 この時期だけしか楽しめない色とりどりの景色に心身ともに癒されてきました~