にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

秋の上信越路へ③

 
 ♪草津よいと~こ~いちど~は~おいで~(ハアドッコイショ~)
 
      お湯の中に~も~こりゃ はなが~さくよ~(チョイナチョイナ~)
 
 
イメージ 2
イメージ 1
イメージ 3
イメージ 4
 
草津温泉に到着して、宿で一服してから早速「湯畑」へ行ってきました 
 
流石は天下の名湯「草津温泉」だけあって、温泉街は賑わってました 
 
蒸したての温泉まんじゅうを食べながら草津の街を楽しんできました 
 
この日は時間が無くて見れなかったんですが、翌日には「熱の湯」さんで
 
「湯もみショー」も堪能してきました~ 
 
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
 
最初に書いた「草津節」や「草津音頭」を歌いながらの湯もみをショーとして
 
楽しむことができます 
 
途中でお客さんも湯もみの体験もできるんですよ 
 
この「湯もみ」は原泉の温度が高くて入れないため、「湯もみ」で温度を下げて
 
集団で短時間お湯に浸かるための先人の知恵なんですね 
 
オイラ達が泊まった「ホテル ビレッジ」さんのお風呂のお湯もこの「湯畑」の
 
原泉を使用してるとのことで、草津のお湯を堪能してきました~