にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

ちょっと前の旅行記~雷鳥号での京都旅行~②

 京都へ到着して、最初に向かったのは 「鴬張り」の廊下と、かの「大政奉還」が
 
決定されたことで有名な二条城^^
 
イメージ 1
さっそく中を見学し(写真撮影禁止やったんで、中の写真は無いっす^^;)、歩く度に
 
キュッキュと鳴く鴬張りの廊下を楽しんできました^^
 
イメージ 2
 
庭も散策したんですが、冬の京都はあまり色が無いんで、華やかさには欠ける感じ
 
っすね~^^;  時期的には梅の花が咲いててもいいんだけど・・・今年は寒いせいか
 
まだまだ蕾でしたね(>_<)
 
 
京都駅に戻り、バイキングのお昼を食べた後は、今回、最も行きたかった場所
 
龍安寺」へ^^
 
地下鉄や嵐電を乗り継いで、いよいよ龍安寺へ到着^^ やっぱり龍安寺といえば・・・
 
イメージ 3
これですよね!^^  石庭です^^
 
このホントに一見すると殺風景な庭が・・・縁側に座って見てると、いろいろな景色が
 
想像できるというか・・・不思議な感覚になりますね^^
 
そして・・・龍安寺といえば、もうひとつ・・・オイラが大好きな言葉が刻まれてる
イメージ 4
 
「知足のつくばい」です^^
 
この蹲の真ん中を「口」の字に見立てて、時計回りに読むと「吾唯足知」
 
「吾ただ足るを知る」
 
個人的な解釈ですが・・・これは高望みや贅沢をするな!という意味ではなく、
 
今の己が満ち足りてることを知り感謝しなさい、その上で自分を磨く努力をしなさい
 
という意味で捉えています^^
 
今回の旅行で、長年、行きたいと思ってた龍安寺に行けたのはホントに嬉いっす^^
 
また「雷鳥号」に新しい、楽しい想い出をもらいました^^
 
心地いい疲れを感じながら京都を後にしました^^