にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

ちょっと前の旅行記~雷鳥号での京都旅行~①

 大きな大きな震災が有ったんで、書く機会を失っていましたが・・・
 
平成23年3月11日 小さい頃から何度も乗って想い出をたくさんくれた列車・・・
 
雷鳥号」が引退しました(TT)
 
そして・・・オイラは「雷鳥号」とお別れするために、「雷鳥号」で冬の京都へ日帰り旅行
 
へ行ってきました^^
 
イメージ 1
 
 
金沢駅のホームで待っていると「雷鳥号」がホームへ滑り込んできました^^
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
昔ながらの国鉄カラーの車両は流石に古さを感じましたが、この列車が雪を巻き上げ
 
ながら疾走する姿は北陸を走る花形列車だけあって、ホントにカッコよかったっす^^
 
金沢駅を出発すると、車内では懐かしい「鉄道唱歌」のメロディーが・・・
 
この音楽を聴いた途端に、懐かしい想い出がいっぱい甦ってきて、ホントにこの列車に
 
乗るのも最後なんだと思うと、なんかジーンときちゃいました(TT)
 
車内を見渡すと・・・写真を撮るマニアの方々や小学生、卒業旅行なのか友人と
 
はしゃぐ女の子の団体、スーツに身を包んだサラリーマンなどなど・・・
 
いろいろな人の、いろいろな想いを乗せて列車は一路、近畿路へ^^
 
そしてオイラ達夫婦は目的地の京都へ^^