にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

ラ~メン祭りじゃ~!

 ど~んよりと曇った空の下、久しぶりの「ラ~メン祭り」の開催に胸を躍らせながら
 
板友のエンゾ氏と共にオイラは富山方面へ車を走らせていた^^
 
実に!実に1年半ぶりの「ラ~メン祭り」の開催である^^
 
今日の「ラ~メン祭り」のキーワードはズバリ! 「食べた事のないお店へ!」
 
最初の目的地は評判の高い高岡市にある博多ラーメンのお店「たからや」さん^^
 
お店に付いたのは11:30ごろ^^ お店の中には6~7人の先客がラーメンを食べて
 
いました^^ 注文したのは後の事も考えてノーマルなラーメン^^
 
イメージ 1
 
白濁したトンコツスープにソーメンよりも細い麺、具はチャーシューにネギとキクラゲ
 
という、実に博多ラーメンらしいラーメンです^^
 
トンコツスープの独特の香りがあるので好き嫌いはあると思いますが、トッピングの
 
辛し高菜や紅しょうが、すりゴマ、にんにくで香りも中和できるんで、トンコツが苦手な
 
方でも美味しいラーメンが楽しめますよ~^^
 
ちなみに替え玉は120円でしたが、今回はもう1件行く予定なんで一杯で終了^^
 
次のお店は南砺市にあるため車で30分ほどかけて移動^^
 
ナビに住所を入れて目的地に向かうんですが・・・ だんだんと山と田園風景・・・
 
そして到着したお店は回りに家も少ない、「なんでこんな所にお店が・・・」っていう
 
場所やったんですが、駐車場には車がけっこう止まってる^^
 
これは期待できるかも・・・と入ったお店は「麺屋 ひろまる」さん^^
 
お店に入り、メニューを見るとお勧めは・・・ トンコツスープ・・・^^;
 
普段はトンコツスープのハシゴってしないんやけど、せっかくお店にも入ったことなんで
 
ラーメンを注文^^
 
エンゾさんは「いまどきラーメン」
  
オイラは「背脂ちゃっちゃラーメン」

 
トンコツスープに麺は普通の太さ、具はチャーシュー、モヤシ、シナチク、ネギ、玉子と
 
なかなか豪華なラーメンでした^^
 
麺は自家製麺との事で、少し固めのツルツルした感じの美味しい麺で、スープとの
 
相性も良かったっすよ^^
 
チャーシューもトロトロに煮込んだチャーシューで美味かったっす^^
 
2杯目のトンコツラーメンで、しかも背脂が入ったスープやったんで、もっと重たいかと
 
思ったんですが、トッピングのモヤシが中和してくれて、比較的アッサリと食べることが
 
できました~^^
 
 
とは言え・・・オイラも今年で○0歳^^; さすがにトンコツラーメン2杯は応えました^^;
 
次からラーメンをハシゴする時は味の系統は変えないとヤバイっすね^^;
 
そもそもお昼にラーメンを2杯食べること自体がヤバイんですが^^;
 
まあ、今日は楽しい「ラ~メン祭り」と言うことで^^
 
いつの間にかキーワードは「トンコツ」に変ってましたがめっちゃ楽しかったっす^^
 
次回はもっと参加者が増えるといいっすね^^   ごちそうさまでした~^^