にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

「きつね」じゃないよ^^ 「いなり」だよ^^

 オイラが住んでる所では、うどん屋さんで油揚げが入ってるうどん、そばは

 

「きつね」ではなくて、「いなりうどん・そば」なんです^^

 

特徴は小さめに切った油揚げと大きめに刻んだネギをだし汁で少し煮込んで、

 

温めた麺にそのままかけるか、かけうどん、そばに刻みアゲ、ネギを煮込んだものが

 

のっかってる物をいいます^^

出汁の味が付いた油揚げとネギが絶妙ですよ^^

 

普段食べている「いなりうどん」がこんな感じなんで、実はカップめんの「どん兵衛

 

で「きつねうどん」をはじめて見た時はカルチャーショックでした^^;

 

でも、油揚げ大好き!なオイラには、どっちも美味しい事には変りありませ~ん^^

 

ちなみに・・・大阪に行った時に、細かく刻んだ油揚げがうどんの上にのってる

 

「きざみうどん」を食べたんですが、これも美味しかったなぁ~^^

 

大阪では「きつね」=炊いた油揚げが乗ってるうどん そばの場合は「たぬき」

 

なんすよねぇ~^^;

 

大阪の友人が東京で「たぬき」を頼んで、油揚げが乗っかっていないことに

 

怒ってました~^^