にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

今夜のスイーツ^^②

 金沢市弥生にある洋菓子店「ロンシャン」が作ったスイーツを、オイラのオカンが

 

買ってきました~^^

 

ココのパティシエさんは、オカンの昔からの友人で、ロンシャンのケーキを食べる

 

機会は多いんですが、今回は新作のお菓子です^^

 


梨を使ったクリームタルトなんですが、名付けて「貴婦人のタルト」で~す^^

 

なんでも・・・

 

「梨をスライスしてシロップとレモンで炊き、軟らかくなった果肉をタルト生地にボタンの花びらのように飾り付け、上にあしらわれた金沢金箔(きんぱく)が白い貴婦人のような気品を醸し出している」

・・・だそうです^^

 

梨が出回る季節限定の商品で、今シーズンはそろそろ終わりのようです^^

 

梨のシャリシャリとした食感も残っていて、香りも良くて美味しかったっすよ^^