にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

長野へドライブ^^

 今日は嫁さんと二人で長野へ日帰りドライブへ行ってきました^^
 
7:00すぎに愛車で出発して、一路 信州へ^^ 高速を走ってると・・・
 
う~ん、立山連峰がモヤで見えない・・・^^; 不安を抱えながらとにかく糸魚川ICで
 
高速を下りて、R148を松本方面へ^^
 
最初は紅葉もまだまだ薄くて、あんまり見ごたえも無かったんだけど、小谷まで
 
来たら、山がくっきりと色付いていて、岩岳や白馬岳には雪も積もってました^^
 
山肌の黒、雪の白、紅葉の赤や黄色、そして針葉樹の緑と、色のコントラストが
 
すばらしかったっす^^(写真が無くてごめんね~^^;)
 
松本方面へ向かいながら、最初の目的である「新そば」を食べるためにお店へ到着^^
 
穂高町碌山美術館の前にある「寿々喜」というお店です^^
 
ここは、15年位前に登山を趣味としている友人に連れて行ってもらった事のあるお店
 
なんですが、記憶を頼りに何とかたどり着きました^^;
 
頼んだのは、嫁さんが「親子とじそば」
 
イメージ 1
アツアツのそばに親子丼の具が乗っかったそばです^^
 
しかし・・・めっちゃ量が多いっすが、コレで普通盛り900円です^^;
 
このそばを見て、オイラ、あせっちゃいました・・・^^;
 
なぜなら、おいらが頼んだのは「大ざるそば」^^; って思ってたらキマシタ^^;
イメージ 2
めっちゃデカイ!^^; 
 
オイラ達夫婦の後ろに座ってた老夫婦の旦那さんが、びっくりして振り向いたくらいに
 
デカイっす^^; 通常のそば屋さんの「ざるそば」三杯分くらいありましたよ~^^;
 
しかも、これで値段は たったの1,000円!
 
最後は大食いのオイラでも、正直苦しかったっす^^;
 
二人で何とか完食してお店を後にしました^^
 
次なる目的地は「松本城」です^^ 
 
イメージ 3
漆黒のお城は威風堂々として、本当に迫力がありますね^^
 
せっかくなんで、天守閣にも登ったんですが、このお城の天守閣の階段は、他の
 
お城と比べても、めっちゃ急でしかも、階段の一段一段が高いんですよ~^^;
 
さらに、階段が斜めになってるんで、靴下を履いてるとスベルんすよね~^^;
 
階段から落ちないように踏ん張ってたら、外に出たら足が攣りそうでした^^;
 
 
 
この後は「上高地」へ! って思ってたんすが・・・ 仕事のトラブルが発覚^^;
 
渋々 長野道を使って帰ってきました(T T) くやしいですっ!