にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

今日の食べ歩き②

今日の食べ歩きの2件目は、金沢市有松にある「麺や福座」さんです^^

 

「福座」と書いてFUKUZOと呼ぶこのお店は、最近オープンしたお店なんですが、

 

ここのご主人は以前は京都で「福三」というラーメン屋さんを出していたそうです^^

 

店内のメニューは「福座ラーメン」「牛スジラーメン」「中華そば」「福さんラーメン」

 

の4種類だったんですが、ご主人さんにお奨めを聴いたら、味の好みを聴かれ、

 

こってり系が好きだと言うと、この「福さんラーメン」を薦めてくれました^^

 

この「福さんラーメン」は京都時代に「福三」で出していたラーメンとの事なんですが、

 

スープは京都風らしく、トリガラを煮詰めた少しとろみがあるスープですが、

 

「天下○品」ほどドロドロしておらず、食べやすくなってました^^

 

麺は少し細めのストレートで固めにゆでてあり、スープとの相性も良かったっす^^

 

薬味として「にんにく唐辛子」があるんですが、京都風のラーメンにはこの薬味が

 

めっちゃマッチして美味しいですよ^^

 

50円増しで「辛いニラ」のトッピングもありましたよ^^

 

2件目にもかかわらず、スープも全て飲み干してきました^^

 

今日、食べ歩いた2件のお店ともめちゃめちゃ満足しました^^ ごちそうさまでした^^