にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

越前そばの名店「けんぞう」

 

今日は、おいらの大好きな越前そばの名店「けんぞう」を紹介します^^

 

このお店、メニューはおろしそばの系統しかなく、ご主人の高橋さんは

 

全国そば打ちコンクールで何度か優勝したことのある実力の持ち主なんです^^

 

おいら、そばは元々大好きなんですが、不満だったのは、思う存分にそばを

 

食べれないことだったんですが、このお店は通常の1人前のスタイルの他に

 

大人数で行ってもみんなで食べられるように、大きなザルに盛り付けるスタイルを

 

取り入れてるんで、思う存分にそばが食べられるんですよ^^

 

ちなみに今回は男6人で食べに行ったんですが、みんな朝飯をガッツリと食べたんで、

 

比較的おなかも空いてなかったんで、五合盛りそばを3つ注文しました^^

 

通常は男2人で10合くらいは食べられますが、最初は五合たのんで、追加する

 

ほうが無難でしょう^^

 

ではでは、そばの紹介をします^^ まず最初に店員さんが薬味を持ってきます^^

 

 

薬味はシンプルにネギと鰹節だけなんすよ^^

 

で、つづいて大根おろしがた~っぷりと入ったツユが登場です^^

 


 

 

このツユをそばに掛けて食べるか、右側にあるそば猪口に入った辛味大根の

 

汁にツユを足して、つけて食べる2種類の食べ方があります^^

 

もし、大根おろしや辛い食べ物が苦手な場合は事前に店員さんに言えば

 

大根おろしなしのツユも用意してくれますよ^^

 

いよいよ、お店自慢のそばの登場です^^

 


 

どうです?美味しそうでしょ^^ このザル1つで五合なんです^^

 

これで2,500円ならお得でしょ^^ デートで行ってこれを頼んだら、一緒に

 

そばをつついてラブラブ度もアップっす^^

 

な~んて話をしてたら店員さんから「早く食べないと味が変わっちゃいます」との

 

ご注意をいただき、早速食べる準備開始!

 


 

 

美味しそうに盛り付けできました^^ 大根おろしがさっぱりとして、いくらでも

 

食べれるんすよ^^

 

辛味大根の汁で食べるそばは、辛さが頭のてっぺんまで突き抜けますよ^^

 

ちなみに、もう少したべたいなぁ~って思ったら、一合単位でそばの追加が

 

出来ますよ^^ 追加料金は一合当たり500円です^^

 

おいら、最初にこのお店に行ったときはあまりの美味さに2人で十五合食べました^^

 

絶対に大満足間違いなし!のお店なんで、ぜひ行ってみてね^^

 

手打ちそば けんぞう

福井県吉田郡永平寺町松岡春日3-26 TEL0776-61-1481

土、日 11:00~18:00  平日11:00~14:30 17:00~18:30

定休日 毎週 月曜日 と 第4火曜日

 

いつも混んでいるお店なんで、並ぶのを覚悟して行ってください^^

 

並んでも食べる価値は絶対にありますよ^^