にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

リニア・鉄道館

 GWの後半の初日、日帰りで名古屋へ遊びに行ってきました~ 
 
午前中は名古屋港水族館へ行ってきた(写真ほとんどないんでカットです 
 
んですが、午後からはリニア・鉄道館へ 
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 さすがにGWだけあって満員のお客さん 
 
館内もお土産売り場のお会計も大渋滞でした 
 
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 
館内に入るとまずはSL C62・新幹線実験車両300X・リニアMLX01-1が
 
お出迎え  ちなみに・・・このSL C62は「銀河鉄道999」の999号にも使われてる
 
機関車です 
 
さらに奥にはたくさんの鉄道車両が展示されてました 
 
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
 
新幹線車両だけでも初代0系からグランドひかりと呼ばれた100系、初代のぞみ
 
の300系、そして見ると幸せになれるという噂の「ドクターイエロー」と充実した
 
展示になっていました 
 
それ以外にも在来線で使用されていた車両や新幹線や在来線の運転体験や
 
車掌さんの体験ができるシュミレーター、リニアの乗車体験、鉄道ジオラマなど
 
「鉄ちゃん」じゃなくても楽しめる施設になってました 
 
ちなみに・・・オイラは乗り物全般好きであって「鉄」もその一部なんやけどね 
 
名古屋での休日を楽しんできたんですが・・・
 
ちょっと苦言を言わせていただければ・・・駐車場に入るための道は大渋滞 
 
なのに・・・道路には交通整理の警察官や警備員も居なければ、直進の車が
 
真面目に待ってるのにわざわざ横道に右折してUターンし、前が詰まって曲がれる
 
はずもない交差点に突っ込んで割り込む車の多いこと多いこと・・・
 
子供や家族が同乗してる車で並ばずに割り込みするような運転して恥ずかしく
 
ないんかな・・・
 
あまりの道徳心の無さに呆れちゃいましたね・・・
 
まあ、正直者が馬鹿を見る典型やったっすね・・・
 
楽しい中にもかなり気分の悪い思いもした一日でした・・・残念です