にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

鳥越そば食べ歩き~「相滝」~「おきな」~

 今日はゴールデンウイーク前半最後のお休み^^;
 
義両親、嫁さんと4人で白山市鳥越地区へ蕎麦を食べに行く事に^^
 
最初に行ったお店は今回初めて行く「相滝」さんというお店です^^
 
イメージ 1
 
山間の古民家がお店になってます^^
 
写真は撮り忘れましたが、お店の隣には「しゃくなげ」が植えてあり、今日は
 
5分咲きくらいでした^^ 来週あたりは満開なんじゃないかな?^^;
 
ちなみに、開店時間よりちょっとだけ早く着いたんで、お店のまわりを散歩した
 
んやけど、裏山には「わらび」「ぜんまい」「こごみ」「タラの芽」なんかの山菜が
 
生えてました^^
 
お店の中に入ってメニューはこんな感じです^^
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
この中から、せっかくなんで4人とも「とりごえ蕎麦御膳」1300円)を注文^^
 
 
イメージ 4
 
メインの蕎麦は「ひやかけなめこ蕎麦」^^
 
細めの蕎麦になめこおろしがトッピングしてある冷たいお蕎麦です^^
 
こちらの蕎麦はのど越しも良く、なめこおろしとの相性も良くて美味しかったっす^^
 
付け合せは左上から時計回りに「揚げ蕎麦のあんかけ」「白山堅とうふの味噌漬け」
 
「ふきのとうみそ」「そば茶寒天」です^^
 
これに食後に自家製プリン(そば茶・日本酒・醤油の3種類から選べる)が付く
 
んですが・・このプリン、メ~ッチャ美味くて思わず写真を撮り忘れました^^;
 
美味しい蕎麦の余韻を残しつつ、腹ごなしに近くの名所やダムを散策した後に
 
向かった2件目のお店は道の駅「一向一揆の里」の近くにある「おきな」さん^^
 
お店に入るとそば茶と一緒に付け合せで出てきたのがこちらの「蕎麦団子」
 
イメージ 5
 
蕎麦粉を練った団子に、みたらしのタレがかけてあり、甘くて美味しい^^
 
そしていよいよ蕎麦が登場^^ オイラが頼んだのは辛味大根で食べるおろし蕎麦
 
「おしぼり蕎麦」(1000円)です^^
 
イメージ 6
 
蕎麦粉9:つなぎ1で打ってある細めの蕎麦はのど越し、腰共に申し分なく美味しい
 
蕎麦です^^
 
そして・・・この塩で味付けしてあるだけの辛味大根の汁が半端なく辛いんです^^;
 
でも・・・この汁が蕎麦との相性が良くて、蕎麦の甘味や香りを引き立ててくれる
 
ですよ~!^^
 
締めの蕎麦湯まで美味し~くいただいてきました~^^
 
鳥越にはまだまだ行ってない蕎麦屋さんがあります^^ 目指せ鳥越の蕎麦全制覇!
 
ごちそうさまでした~^^