にざんさのお気楽日記

ラーメンを中心とした食べ歩きと旅の記録です

若狭の極上くずまんじゅう

 
三連休の最終日 ここ数年、毎年のように買いに行ってる「くずまんじゅう」を
 
買いに福井県小浜市まで  行ってきました 
 
福井県若狭地方は 熊川宿の近くで極上の葛が採れ、しかも小浜市は湧水も
 
豊富で、この二つを使った極上の夏の和菓子がこの「くずまんじゅう」なんです 
 
最初に食べたのはもう7~8年前でしょうか・・・当時の会社のお客さんに夏の
 
小浜市名物ということで教えていただいて食べてからもう・・・
 
すっかりハマっちゃいました 
 
オイラが買いに行くお店は「伊勢屋」さん 
 
お店に入ると・・・
 
イメージ 1
 
お猪口に入った「くずまんじゅう」が、冷た~~~い井戸水で冷されています 
 
このお水も暑い夏  にはメチャメチャ美味しい! 
 
店内には4人掛けのテーブルが二つあって、お店の中でも美味しい和菓子が
 
食べられるんですが県外ナンバーの車も続々と入って来て (オイラ達もですが 
 
お店は大繁盛  時間もなかったんで、今回はお持ち帰りだけすることに 
 
イメージ 2
 
水槽に入ってた冷た~~い「くずまんじゅう」を水と一緒にプラスチックの容器に
 
詰めてお持ち帰り  オイラも家から保冷バックと保冷材を持って来て、温く
 
ならないようにして帰ってきました 
 
イメージ 3
 
家に着いて、さっそく食べましたが、滑らかでモチモチとした食感の葛と、中に
 
入ってる、これも滑らかな食感の こし餡が絶妙なバランスで、ツルっと口の中に
 
入っていきました~  やっぱり最高に美味しい! 
 
悲しいことに・・・あっ! っというまになくなっちゃいました 
 
また買いに行きたいなぁ~